スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し一周年*飲み*冬春休み

引っ越しのお話。

そういえばそろそろこの部屋に引っ越してきて一年になるのを思い出した。
確か去年の23日に引っ越してきたからまさに一周年。

厚木に居た頃は全く自炊はしなかったけどこっちに引っ越してきてからは比較的自分で飯を作るようになったと思う。
最近はペースが落ちて週に2~3日程度だけどそれでも作らないよりマシでしょ。

前の家の方がめちゃくちゃ広かったし駐車場もタダってこともあって条件はいいけどこっちはこっちでまぁ悪くないっていうか都内で色々遊ぶ分にはいいよね(笑)

引っ越してきて一年なので今日明日は家のお掃除したいと思います。


飲みのお話。

年末ということもあってここ一週間ほどほぼ毎日飲みだったり徹夜で遊んでます。
もう体がボロボロです。
生活のリズムがモロ崩れだわ、食事のバランスも酷いわで確実にメタボってる気がします。
来週もいくつかあります。
でも色々と誘ってもらって本当にうれしいです。

唯一の休みはクリスマスの2日間。
外に居ても人ばかりなので今年は家でのんびりコタツにみかんでぬくぬく過ごしたいと思います。

そういえば高校の頃の友達数人とも飲みました。
高校の頃は本当に仲が良かったのに卒業してからは会ってなかった人たちとです。

会う前はどういう風になってるのかな?とか思ってたけど会うとあの頃に一瞬で元に戻るのよね。
時間の壁なんて関係ないぜ!って感じ。
なんか本当に楽しくって感動しちゃいました。

これからはちょこちょこと会えるといいね。


冬春休みのお話

気がついたら大学も終わり冬春休みに突入してました。
学科のガイダンスには出たんだけど最終日の普通の授業は寝過ごしたのでいつの間にやら突入しちゃったっぽいです。

今年は当然学校はもうなく、来年の1月に何度か研究室決定のために学校へ行くけど実質4月までお休み。

大学はお休みが多すぎます。
社会人になったらきっと大学生の頃を羨むだろうから後悔しないように過ごしたいです。

最近の学科の人たちとの話題はもっぱら研究室選び。
他の学科の芸術学部の人たちは3年生で研究室入りするけどウチらは4年生からなのよね。
できれば3年生で入りたいです。

第3希望まで書いて人気の高い研究室は成績順で決めちゃうらしい。
自分の撮ってる写真に関する研究室なんてウチの大学には無いので本当は何処でもいいです。
飲み会が多いところってのが真剣に第一条件だもん。

せめてフォトジャーナリズム研究室が残っていれば選択肢にも入るのにな…。
先ほど紫綬褒章を受賞された日本のフォトジャーナリズムの大家である大石芳野先生の話など聞くことが出来たので選択肢には確実に入ってきたのに。

大学の教授のある方からウチの研究室に来ないかみたいな感じの話を頂いているので恐らくそちらに来年はお邪魔しようと思ってます。
毎年最も人気のある研究室の一つだし様々な賞を受賞してる方を多く輩出してるところなので面白そうです。

なんか印象的にactiveなところもいいんよねー。

あーあ年が明けたら就活も始まっちゃうんだろうなぁ…。
なりたいモノは決まっているけれど、どうやって(どのルートを用いて)そこまで辿り着けば今後の自分にとって良いものになるのかここ数ヶ月考え続けましたけど全く決まりませんでした。

仕方が無いので、がむしゃらにやってこうかと。
こういうのは縁もありますから最終的には縁にお願いしたいです。

多分年内の昼間は大学の図書館に籠ろうかと考えてます。
少しは勉強しないと筆記で落とされちゃ話にならないので。

あと10日で2007年も終わりです。
年末特番が始まりはじめました。

街の雰囲気も年の瀬が一気に近づいてきたみたいです。

風邪に気をつけてぬくぬくコタツとミカンで過ごすのが理想ですね。

学生ブログランキング参加中

スポンサーサイト

2007年全日本F3シーズンエンドパーティ

お久しぶりですこんにちわ。
火曜日に発表だった最終課題の展示も無事に終わりました。
ブックを開かせるために10枚ほどのポストカードをブックの横に置いておいたのですが最終的に全部なくなってました。
そういう意味では一定の成功だったと思います。

今日は全日本F3協会さんが主催のシーズンエンドパーティにお邪魔してきました。
場所は表参道駅から徒歩10分。南青山のMODAPOLITICA.
OR9O5828.jpg

OR9O5824.jpg

OR9O5818.jpg


先のマカオGPで1~5位までを独占という快挙をやってのけた全日本F3ということもあってそうそうたるメンツがそろうと期待してましたが残念ながら大嶋君、塚越君、そしてジャービスが欠席。

すこし寂しいものとなってしまいました。
特にジャービスに会えないのは残念だった!

とりあえず何枚か会場や表彰式の写真など。

OR9O5743.jpg

OR9O5608.jpg

OR9O5661.jpg

OR9O5600.jpg

OR9O5683.jpg

OR9O5654.jpg


まぁ自分にとってコレ!といったことは特になかったんですけど会場の雰囲気もよくとても楽しげな雰囲気でした。
おいしい食事とおいしいお酒を選手や関係者と飲むというのはとても不思議な気分でしたよ。

個人的に吹いたのは伊沢さんと石浦さんが大嶋君が居ないことをいいことにチャンピオントロフィーを担いでお互い写メを撮っていたことね。
OR9O5758.jpg

OR9O5762.jpg

二人ともF3は今年で卒業だろうから記念にってかんじなのかな?

そのトロフィーたち。
OR9O5789.jpg

OR9O5792.jpg

撮ってて気づいたんだけど00年からのチャンピオンの名前が刻まれてるのね。

最初は荷物もかさばるからコンデジだけでいいやって思ってたけどMark?Nとストロボを持って行って正解だった。
会場は本当に暗くってISO800 F3.5 1/20で-2/3ってな感じ。
こんな環境で撮ったことが無かったので悪戦苦闘。
ストロボを炊いたり、ストロボの質感が嫌いなときは脇を閉めてシャッタースピードをギリギリまで落として撮ってみたり。
コンデジだけだったら今頃ここに載っける写真が多分無かったと思う。
家を出る30分前に切り替えた判断正解。

なんか呼ばれておいてなんだけど、とてもいい経験させてもらいました。
なかなか経験できませんからいろんな意味で。

やっぱり写真撮るのって楽しいなぁ。
なんでこんなに楽しいんだろ。

招待してくださった全日本F3協会さん本当にありがとうございました!
本当に楽しかったです。

早くも来シーズンに向けて沸々と燃えてきました。
モータースポーツは終わったけど年内も出来るだけ写真撮りたい。

学生ブログランキング参加中

最終課題提出…一週間前

今日は大学で一色一成先生によるモデル撮影の講評会。
自分の評価はまずまずといったところ。

今日が最終課題提出の一週間前ということもあって大学は最近みんな焦って慌ただしくなってます。
最終課題というのは一年の終わりにその年としての自分の作品を仕上げて発表するというもの。
美大が毎年やる卒業作品展の小さいものと思ってくれると分かりやすいと思います。

1.2年生のころは学科全員と教授や准教授など講師たちの前で自分の作品をプレゼンするという形態だったみたいだけど3年生は違うらしく、大学内のいくつかの教室などを貸し切って与えられたスペースの中で思い思いに飾り付けたりして自分の作品を展示するらしいです。

自分は1.2年生の方式は毎年自分の発表がある数週間前から緊張してイヤーな感じが続いてたので
3年生の方式になってちょっと安心してます。

展示と言ったっていろんな展示の仕方があると思う。
だって展示も一つの表現手段だから。

だからみんながどんな風なものを作ってくるかがすっごく楽しみ。

そうは言っても当然最終課題を来週提出するというのは他のみんなと同じように自分にとっても一週間前な訳でどうしようどうしよう?と日々頭を抱えてます。

とは言うものの自分はフォトフォリオ形式のブックを置くのがメインなのでそこまでの装飾的な負担は無いです。

問題は中身な訳で、自分は40枚程度の作品集を仕上げようとプリントをしてるんですが、どうにもこうにもまとまらない。

あれもいいこれもいい!
あれを使いたいしこれを使いたい。
でもそれらを寄せ集めると個が強すぎて全体から見てまとまりの無いものになってしまう。
非常に難しいお話です。

出来れば気に入ったものを全部プリントアウトしてそこから40枚をセレクトできればいいんですが
当然そんなことを出来る時間もコストも無い訳でPCの前で格闘してるんですよ。

でも1年間自分なりに頑張った成果でもあるので少しでもカッコ良く仕上げたいし
自分のことをあまり知らない学科のみんなにも
「こんなの撮ってたんだ意外~!」とか思ってくれるといいなとか思って作ってます。

時間があればセレクトした40枚をアップしたいと思うのでどうぞよろしく!

ニスモフェスタで撮ったんだけど金網の問題で恐らく使われないであろう一枚。
OR9O47252.jpg

コントラストを上げると使えるんだけど…全体の雰囲気にあわなくなりそうだよね。

学生ブログランキング参加中


NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2007

今日は早朝から大学の友人たちと富士スピードウェイにニスモフェスティバルを見に行ってきました。

思ったよりかなり早く着いたので色々とイベントを見て回りました。
特に印象に残ったのがエキサイティングエリアと呼ばれるイベント。

ピットの一部を解放して目の前でGTマシンなどが止まっていつもの作業をする光景が見れるというもの。
早く行ったためかそこまで人も多くおらず最前列で見ることが出来た。

目の前でピットインしてきてピット作業が行われたりチェック後に走り去って行く。
普段だったらバシバシ写真を撮るんだけどまたとない光景なので写真を撮らずしっかりと目に焼き付けようとじっくり見た。
ピットから出て行くマシンが出すタイヤカス。
お腹に深く響いたエンジン音に体で感動。

もうこれだけで来て良かったなぁと思った。

走行イベントは盛り沢山。
マーチカップからGTカーやルマンカーの混走など懐かしい車もいっぱい走って
うわぁうわぁ!って密かにドキドキ。

Zってさ、凄く美しい曲線してるよね。
OR9O4655.jpg

日産の歴代マシンの中でも一番大好きなR390。走ってる姿を生で見るのは初めて。
OR9O4846.jpg

Zの柳田こと柳田春人氏の駆るS30フェアレディZ。往年の走りそのままに我々を魅了してくれました。
OR9O4767.jpg

OR9O4703.jpg

幻のケンメリGTR
OR9O5289.jpg

日産の車はどれも本当に美しいデザインをしていると思います。

個人的な今日の最大のサプライズはこちら。
OR9O4719.jpg

ん?90年にグループAに参加してたカルソニックじゃん、って思うでしょ?
でもよーく見てみると…
OR9O4908.jpg

星野さんキタ-(;゚∀゚)=3-!!!
まさか星野さんが運転するカルソニックスカイラインを見ることが出来るとは!
柳田さんのZにも驚きだったけど星野さんのスカイラインも驚き。
伝説のレーサーたちの走りを当時の愛車とともに見ることが出来るなんてなんて幸せなイベントなんだろう。

ニスモさんの計らいで心の中は既にデレデレ。

今日最大の見所は08年型GTカー仕様の新型GTR。ドライバーは本山さん。
OR9O5346.jpg

正面から見ると現行のZの流れを汲んだエアロデザインだよね。
OR9O5362.jpg


先週のリベンジとはいかないまでも自分なりに先週の反省を活かしつつ新たな課題を発見することも出来て今回は自分としては次に繋がるものを得ることが出来たと思う。

これでいよいよ年内のモータースポーツイベントはおしまい!
長かったようで短いシーズンだったけれど正直去年の今頃思い描いていた1年後の自分にはまだまだ及んでいない。
圧倒的な経験のなさをカバーするためにも少しでも多くのレースなどに行かなくちゃいけない。
来年は今年以上に写真を撮ろう。

総括はまた今度書くけど、今日は富士山にバイバイしてきました。
次にくるのは多分年明け。
1年間ありがとうございましたって帰り際にお祈りしました。
今年最後のサーキットで見た富士山は本当にきれいでした。

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。