

だから言わんこっちゃない→フジF1大反省会

まず…昨日のblog訪問者数477人ってなんだよ。

しかも10時半から20分くらいで180人くらい来てるし。
どうもこの間書いたフジの霧の記事が某ちゃんねるのスレに張られたみたいで時期が時期だけに大量の人が押し寄せた模様。

っていうか俺もそのスレ見てたしw
1日の最高記録更新しました。

んじゃ本題ね。
結構毒づくと思うので嫌な人は見ないでね。


今回のフジF1GP、もうトラブルが続きまくってて手をつけられない状況みたい。

まずは前々からチクチク言ってたシャトルバスの問題。
昨日の時点で行きは朝早く集合場所に来たのにバスに乗れなくて着いたのは予選直前とか、帰りは帰りで予選が終わったのが4時なのに10時過ぎてもまだサーキットにいてバスに乗れてない人が居る状況。

なんでもサーキットの舗装道路が壊れたとか言ってるけどさフジの道路って簡易舗装なんだよ。
それなのにあの重いバスが何百台も走れば路面がズタズタに荒れるとかわかるでしょ。
2万人取り残されるとか…

おかげで予選が終わったのが4時なのに10時過ぎてもまだバスに乗る列に並んでいる人が居る始末。

ここで問題になってくるのが当然トイレの問題。
冗談抜きで富士って今の時期寒いんだよ、特に雨なんか降ってると凍えちゃうくらい。
当然尿意を催すだろうし便意だって何時間も突っ立ってたら催す。

友人や家族と行ってるならまだ場所をとってもらってその間に行けるけど自分みたいに一人だとそんなの無理。

地獄だぜ!

しかもトイレはトイレで1時間近く並ぶんだよ。
現地は阿鼻叫喚。

当然我慢できなくなった人はトイレ以外でやるしかないんです。
カップルで来てる彼女とかかわいそう…

大体ね以前から問題になってたけど民間のイベントが歩行禁止とか設けても従う義務は無いわけ。

もちろん主催者側は入場は断ることは出来る。
会場内はある意味治外法権であって主催者側のルールにのっとった行動が必要とされるから。
しかし退場までは制限される義務は無いわけ。

歩いて退場することは別に問題ないはず。

そもそも鈴鹿でも渋滞の問題はあった。
でも今回ほど話題にならなかったのはなぜか?

鈴鹿はどんなに混んでいたとしてもルートを自分で選ぶことができた。
渋滞してるなら車はやめてバスで行くか。
白子行きのバスが混んでるなら稲生まで歩くか。
稲生駅で混んでるならわざと下りに乗って稲生を通過するとかw

要は逃げ道があったわけ。
同じ6時間でも自分で選んで6時間と強制的にまたされての6時間じゃ"苦痛"が違う。

246まで歩いたっていいじゃん。30分だよ。
御殿場まで歩いたっていいじゃん1時間半だよ。

そうすれば地元に少しはお金が落ちる。
地元に一切お金が落ちないこのシステムは地元としても良くない。

鈴鹿のときはサーキットとホンダ、そして地元の住民が協力し合って出来た開催だった。
でもこのフジはあくまでトヨタの主催イベントって感じがして温かみが正直感じられない。

日本でやってるとかって見ててどうしても思えないんだもん。


それからC席問題。
C席って一コーナーの席の事ね。
あそこさ通常スタンドの上に作ってるんだけどこの間フジに行ったときに疑問に感じてたの。

普通のスタンドでも少し身を乗り出さないとマシンが走ってるのが見えないの。
それなのに新しく作ったスタンドの角度が浅くってさ。
絶対無理wwとか思ってたらやっぱりね。
走ってるところ見えないんだって。

5万も払ってマシンが見えないとか…泣きますよ。
でもここからがC席の人に朗報。

払い戻されます!

あそこの席は7000人くらい収容なんだけどフジスピードウェイ側は払い戻しに応じる模様。
3億5千万円だよ。

っていうかCADで設計してコースレイアウトも入れて確認すれば済む問題だよね。
たかだか30分の作業を怠ったために3億5千万円の損失。

笑えませんね。
出来てから期間も無かったので間に合わなかったとか言ってるけど結構前からあれあったんだけどな…


鈴鹿だったらレースの雰囲気も楽しめたし結局自由席券の値段で指定席で休憩もできた♪て喜べるけどバス渋滞&バスまでの行列を考えたらぜんぜん笑えません。

テーマ曲は埋葬行進曲だもん。


最後ずっと言ってた雨と霧ね。
霧凄くてFP3中止。
雨もひどい。

お天道様には敵わないけど問題は地理的な問題と時期的な問題ね。
30年前の開催の頃からフジの霧や雨っていうのは指摘されてた問題。
夏場ならまだマシなんだけど、夏場はF1は夏休みだしそれにしたってヨーロッパでの開催。
やるなら春か秋。
どっちもフジの気候はこんな感じ。
初開催時の雨を思い出してもらえばわかるけどアレは偶然じゃなくてデフォルトで雨なの。
だから今回もこういう感じ。

家にこもってTV見たりネットでニュース見ててふと思いつくだけ書いたけどこんなに出てくる。
もちろん現地に行った人はこれの倍以上言いたいことはあるかもしれない。


もちろん現場でやってる運営の方々はものすごく頑張ってるんだと思う。
頑張って頑張ってこんなことになるんだから悲劇としか言いようが無いけど悪いのは上のほうの連中。
金儲けで固まった頭で物事考えるから観客のことをまったく考えていない。
お金を落としてくれる歯車としてしか考えてないんじゃないの?

流石トヨタとしか言いようが無い。
5年以内に改善していくとか呑気なこといってるからバーニーに2年+交互開催なんて事言い渡されるんだよ。

世界のモータースポーツのカテゴリ荒らしのトヨタには昔からいい印象が無いけど今回は鬱憤爆発です。

来年はもてぎで再来年は鈴鹿でやってほしいよ。
もういいもういい…

成功か失敗かって話をすると実質初めての開催としてとりあえずは大失敗って感じなんじゃないかな?
海外の開催見ててもわかると思うけど初めてっていうのは言い訳にならないから。

唯一今回の救いはレースが面白い展開になったこと。
雨のおかげで誰が勝つかわかんないし誰がどのポジションでフィニッシュするか終わるまでまったく検討がつかない。
最終ラップの最終コーナー立ち上がってもまだわかんないんだからね。
コース自体は悪くないんじゃない?


もちろん楽しむのには家でのんびりスカパー観戦でって事が前提だけど。

子供くんたちは今回のことがトラウマになってモータースポーツが嫌いにならないといいな…
親御さんもお疲れ様でした。

というかフジスピードウェイに行ったすべての観客のみなさん本当にお疲れ様でした!

今回の感想
ベッテルどんまい。
アロンソ乙!
コバおめ!

頑張ったで賞
スーティル。
スーティルはモータースポーツ関係者の中で唯一サインを持ってる。
去年の1000km耐久の時にもらったんだっけ?

とりあえずやっぱりF1は鈴鹿がよく似合う。
学生ブログランキング参加中


明日からF1ですね。

いよいよ明日からF1日本GPが始まりますね。

いまちょうど721のF1GPニュースを見ながら書いてます。
今年はF1は見に行きません。

なんだかんだ言ってやっぱりあの交通システムには凄く嫌悪感があるので行きません。
運営者側の苦労もちらほらと耳に入っているので事情も良くわかるけれどこのシステムはちょっとねぇ。

せめてバイクだけでもサーキットに入れるなら喜んで行くんだけど…

富士のF1自分にとってどんなメリットがあるんだろうとちょっと考えてみるとやっぱり日ごろ世界でF1を撮ってる世界のカメラマンたちが一体富士をどのように切り取るかって事に尽きるよね。

経験の浅い自分だけど富士は自分の中ではもっとも撮影しているサーキット。
色々と制限のある中で撮ってるけれどある程度のポイントは少しはわかってきた。

その富士を海外のカメラマンはどんな印象で写真を撮るのだろう…?

今日から海外のF1サイトに久々に張り付こうと思います。
こんなに張り付くのはジャックが引退して以来かな?

他にも現地に行ったアマの方々の写真にも注目していきたいと思います。
ネッツのイン側の自由席は普段は入れない場所なのでどういう写真が撮れるか凄く楽しみなんです。

フジスピードウェイは日本で初めてF1の開催された場所。
たった2年だったけど印象は凄まじい。

初年度の大雨はラウダに戦意を消失させハントに栄冠を授けた。
2年目はジルが飛び、立ち入り禁止エリアに入っていた観客に突っ込み死傷者が出た。

他にも星野さんが1年落ちのマシンで3位疾走したり長谷見さんの走りも印象深かった。

って生まれる以前の話なのに何知ったか語ってるんだろね(笑)

富士は雨や霧が心配。
天気予報は当てにならなくてコロコロ変わる。
川が流れるからどうにもならない。
ドラマが生まれるかもね。

予選のPP予想タイムは1分14秒980.
そんなに行かないかな?

今週末は家でじっくりF1三昧したいです。

午前中のフリー走行の途中から授業が始まるのでそこだけ家から出るけどあとは家に引きこもります。

来週発表の課題もあるのでどっちみち引きこもりです。

確かに鈴鹿がいいけど、でも実際に見てみなくちゃわかんないじゃん。
生じゃないけれどTVでイメトレします。

注目ドライバー?
ニコで!

あとスパイカーの二人は富士の経験が豊富なので少し楽しみ。
っていうか一番経験あるドライバーコンビじゃん。

F1もワイルドカードとかあったら面白いのになぁ…

F1を見に行かれる皆様、富士山とF1を同時に見たいならアウト側ではなくイン側の席で見ましょう。
ダンロップ内側からだと富士山とF1がよく見れますよ!

学生ブログランキング参加中

2007 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦A-STYLE 日本グランプリ*MotoGP合同テスト

今回はいつもに増してタイトル長くてすいません。

なぜかモータースポーツジャパンとググるとオフィシャルの真下に出てくるこのブログですが今年は行ってません。


さて先週末、そして昨日ともてぎで開催されてたMotoGPの日本GPそしてメーカー合同のテストを見に行ってきました。


金曜は大学の授業でとりたい授業があったのでそっちを優先したので
土日月と3日間行きました。

そういえば水曜日の新宿はマジでやばかったです。
あの小さなスペースに3000人集まったんですよ。
写真なんてまともに撮れる状況じゃなかったです。
でも一応は撮ったけどね(笑)

さすがに3日連続で東京←→もてぎは体力的に疲れました。
それでもここ最近としては体力的に余裕が持てた3日間だったと思います。

土曜日はとってもいい天気!
でも暑かった。
真夏と同じ暑さ。
焼き豚状態になりました。

打って変わって日曜日は雨。
寒かったです。
雨具を鞄に入れておいてよかった。
入れてた無かったことを考えると怖い寒い。

昨日はどっちつかずの曇り。

土曜日は3?も水分飲んだけど日曜日は500m?であまったくらい。

F1に関して言えば自分はジャック一筋だったので去年もそうだけど、他のドライバーが走っててもキャー!って気持ちにはならないんだけどmotoGPに関して言えば別ね。

誰が走っててもミーハー気分でキャーキャー思っちゃう。
125ccや250ccもそう。
懐かしい気持ちでした。

レースの方はカピロッシが3年連続の優勝。
タイヤはもちろんBS。
そしてストーナーがロッシより前でゴールしたのでなんともてぎでチャンピオン決定。

もてぎでワールドチャンピオンが決まるレースというのはこれまですべてのクラスを通じて初のことだそうで日本GPとしても最高峰としては初めて。

また日本メーカー以外がチャンピオンを獲るのも実に74年以来33年ぶりという正に歴史的瞬間でした。

思い返すと自分は何かとイタリアという国に縁があるのかもしれない。

例えば
F1でフェラーリがドライバーズチャンピオンを21年ぶりに獲った2000年の鈴鹿
そして33年ぶりに日本メーカーではないイタリアのドゥカティがチャンピオンを決めたレース

どちらもモータースポーツ史を考えてみると重要なレースに立ち会えたのは因果を感じる。
両方とも初観戦でというのも面白い。

ちなみに今、自分が乗ってるバイクもイタリアのジレラだったりするからね。

テンション↑↑でいた土日とは違って月曜日は↓。
前日までの盛り上がりを生で見ちゃってるから月曜のもてぎは祭りのあとの静けさというか、カランカランでまるで夢だったみたい。
それですっごく寂しい気持ちになってきて今週末はF1の日本GPじゃない?
でさ、日本GPが終わるとあっという間に秋が来て長く短いシーズンオフ。

一年も終わりだなぁ…っていう気持ちがブワってでてきて
まだ9月じゃん!と気持ちを引き締めたけどやっぱり寂しいよね…

でも生で世界のトップライダーたちの走りを見れたことはとても良かった。
だって生ロッシだよ?
否が応でもテンション上がるよ。

でも今回思ったことは、当たり前だけど写真を撮るときは気持ちを静かにってことだよね。

他のライダーが走ってるときは冷静だけどロッシが来るときはかっこよく収めるぞと体が硬くなるのか心が動揺するのかどうしてもリズムが合わないことが多くてさ。
他のライダーの写真はそれなりなんだけどロッシは…ねぇ(涙)

あと思ったことというか悩み?も出てきて
自分の撮りたいヴィジュアル…頭で考えてる理想
自分の撮れるヴィジュアル…機材や環境で制限されている中で撮れるもの
実際に出てくるヴィジュアル…実際に写真を撮って出来たもの、要は腕

これがそれぞれ別方向を向いちゃってるんだよね。
今まで薄々気づいてたんだけど今回それが一気に噴出してきた。
いつのまにかそれぞれがかなり離れた位置にいるらしく悩みとして久々に重大だし、なんだかんだいって凹むよね。

例えば写真をいくつか撮って
ピントなりブレがあまりないものを選び抜いたとして
更にそこから個人的に気に入ったものを選んだとする。

はたしてこれは自分が撮った写真なのか?
撮ったとしてもだ、マグレでないと言い切れることが出来るのか。
それを思いはじめたらどんどんと今まで自分が撮った写真がわかんなくなっちゃった。


今週末非常に調子の良かったペドロサ。ホンダの地元winも見たかったな…
OR9O3720.jpg


中野さん。新宿のコニミノギャラリーでイベントやってるから明日行こうと思う。
OR9O4920.jpg


ロッシ。今世界のモータースポーツの中で最も人気のある選手だと思う。
OR9O4792.jpg


三年連続もてぎwinのカピロッシ。もてぎマイスター!
OR9O3191.jpg


そしてチャンピオンとなったストーナー。僕と同い年の85年生まれ21歳。妻持ち(羨ましいぜ!)
OR9O3809.jpg


モータースポーツ界は85年生まれって当たり年だと思うの。
F1ではニコ、ハミルトン、ピケjrがいるし…

だから僕も!…ね。

もてぎの二輪は400mm×1.4でAPS-Hの僕には距離を感じました。
実際にそれなりの大きさで撮れるポイントは数少ない。
130Rアウト~S字のアウト側はつらいです。

だから今回はそういう意味でデータが取れてよかった。

あとヘアピンの出口は人が多すぎ。
もうカメラ持ってる人で溢れてる。

サーキットで人が2重とかなってる撮影ポイントは初めて。
自分は土日ともたまたま行ったらちょうどタイミングよくスペースが空いてくれたので入って撮れたんだけどもし入れなかったらパスして別のところに行くよ。

やー、でもこれでF1とmotoGPというモータースポーツ最高峰を二つ見ることが出来た。
あとはWRCとルマン?

個人的には来年はNASCARを見に行きたいな。
なんでかって?
ジャックの応援に決まってるじゃん!

もてぎでやってくれると更に嬉しい(笑)

学生ブログランキング参加中

大学ハジマタ \(^0^)/*PCオワタ \(^0^)/

いよいよ今日から大学が始まりました。
昨日までのニート生活にバイバイ。

夏休み終わっちゃったなぁ…
夏休み何やったんだろ?

週末に写真撮ってたことは確かなんだけどそれ以外は何やってたか特に印象に残ってないや。
ちょこちょこ作品作りしてたくらいか?

まぁ終わったことはどうでもいいです。
もう終わっちゃったんだから。

今日は11時から大学でガイダンス。
夏休み中にもいろんな人にちょこちょこ会ってたので特に久しぶり~♪なんてことはないです。

課題の説明等があると聞いていたので昼くらいには終わるだろうと思ってたのにスケジュールを見ると6時過ぎまでびっしり。
まぁガンバってこなしましたけど初日からコレはヘタレの自分には堪えました。
リハビリ必要ですよ。

さーていよいよPCがぶっ壊れました。
昨日のことですよ、来週提出の課題があって今週末は忙しいから今のうちにやっておこうと調子の悪いPCを再起動したら…
起動しなくなりました。

なんか黒画面に白文字でセーフティモードが3つあって通常起動が2つあって選べみたいな画面になってどれを選んでも起動しません。

確かに以前の日記にせめて夏休みまではもってくれと書いたけれどまさか最終日に壊れるとは。

1週間くらい前から怪しい兆候はあったんだけど怖いので点けっぱなしにしてたんだよね。
んで再起動したらやっぱり死んだ。

こっちに引っ越した日からすぐおかしくなって起動まで40分かかり、そこで強制終了しないと起動しないというおかしな状態になって約10ヶ月。
もしかしたら引越しの時にどこかにぶつけちゃっておかしくなったのかもなぁ…
それでも10ヶ月がんばって生き続けてくれた。
一人暮らしをする前に買ったから2年半。

まぁ一度マザーボード交換してるとはいえ、寿命かな?
今までお疲れ様でした。
捨てるか買取してもらいたいんだけどどうやればいいか誰かわかりますか?

でもせめて完全に壊れるなら来月の新Macまで待って欲しかった。
だってこれから一ヶ月課題が山積み。

今この日記を書いてるのは2年前に格安で買ったノートPC。
スペック的にはデスクトップと変わらないはずなんだけど動作が遅い。
普通4GBの写真データをHDDに移すのに10分もあれば終わるのにこのノートはなんと2時間もかかる。
しかも今週末はmotoGP。
整理が撮影に追いつかない状況は必死。

それでなくても明後日までに英語のレポートを作らなくちゃいけないし
来週までに課題の写真を提出しなくちゃいけない。
レタッチとか時間がかかりすぎるでしょ。

もー悩みまくり。

とりあえず来月の新Macまでこれで乗り切って見せます。
学校も始まったし頑張ろう!
そしてPCさん本当に今までありがとうございました。
僕を助けてくれて本当に感謝してます。

さーて明日の5時6時は新宿ステーションスクエアに行ってきます。
motoGPライダーが来るみたいなので普通に見てきます。

学生ブログランキング参加中

JAF全日本カート東地域第5戦*部会

金曜日に去年まで所属していた報道写真部の部会にお邪魔してきました。
突然の訪問にも関わらず驚きもしないお前らに絶望した!(笑)
久々に会ったのにみんなチワッスって感じのリアクションで吹いた。

一年生にも会えたし。
いろいろ楽しかったです。
学祭みんながんばってね!

さーて今週末は千葉県の新東京サーキットで開催される全日本カート選手権の東地域第5戦を見てきました。
カートは東と西で別れていて11月に鈴鹿で行われる統一戦でチャンピオンが決まります。
今回は東地域としての最終戦でした。

カートってGTとかのサポートレースとしては見たことあったけど全日本クラスとしては初観戦。

それにしても今週末は暑かった暑かった。
もしかすると夏に見たレースの中で一番暑かったかも。
すぐにバテて休みながらの撮影でした。
意外に撮影する場所が無くてもう工夫工夫の撮影。
だって実際ストレートの部分しか入れないんだもん(笑)

カートのレースって間近で見たの初めてだったんだけどカートって凄くよく曲る。
そんなスピードじゃ無理だってえぇぇぇ!って叫びたくなるような場所もガンガン曲る。
タイヤを横に使って走るって感じ?

リアルカペタ!
すげえぇぇ…普通に見ちゃう。

レースが熱い熱い。
最終ラップまで決まんない。
観客も見所をわかってるみたいで声を出して応援。

純度の高いモータースポーツエネルギーで満ち溢れてます

この中から将来、F3やFポン、そしてF1に乗る様な選手が出てくるのかと思うと見ててワクワク。
小さい子も一生懸命走る。

年齢なんて関係ない!
速いもん勝ち!

子供の車をお父さんがメンテナンスやセッティングする。
こういうのっていいなぁ…憧れる。

自分もいつかは…?

夏休み最後の週末は体力的には一番辛い週末だったけどそれ以上に感じ、得るものがあったと思う。

そういえば今回は個人的に色々テストを兼ねた撮影だった。
例えばこの間買ったストロボを試してみるのもそうだし、後輩から借りた広角のレンズを試してみるというのもそう。
借りたのは17-40F4。

使ってびっくり。17mm…APS-Hだと22mmになるとはいえ広い。
17mmでこれだから15mm以下のレンズだったら一体どんな写真が撮れるのかと興奮。
ストロボと広角レンズを一度に試す撮影といったらこれでしょ
OR9O0408.jpg

よくある手法を真似してみました。
どうみても失敗です、本当にありがt…
ストロボを買ってみたら一度やってみたかったの!
これからたくさん練習します。
OR9O0929.jpg

唐突に問題!これ何mmだ?

答えはなんと400mm(520mm)←反転して見てね
どう?広角っぽく見えない?
こういう風に誤魔化す撮り方が何気に好き。

OR9O1833.jpg

小さい子が走っていてもレースはレース車体が飛びそうになるアクシデントもある。
親だったらやっぱり心配だろうなぁ…

OR9O2180.jpg

サプライズゲストになんと松浦さん。
ホントにサプライズで慌てて撮ったけど設定をちゃんとしてなかったため酷い写真orz
そういえばF3に参戦中の石浦さんも昼休みに見たんだけど
今週はFポンがSUGOだからそっくりさんだ!とか思ってて帰ってきてF3の情報見てみると今週末はレース無いのね。
本人だったか…

OR9O2242.jpg

OR9O2033.jpg

OR9O2076.jpg

OR9O1640.jpg

OR9O2216.jpg

ほぼ同じポイントを撮影。
一つのコーナーで8つのバリエーションがつけられるように修行中。
構図が…ちょっとなぁ。
やっぱり難しい。

昨日今日と撮影したけどキラキラのピカピカばっかりやね。
こういうのはばっちり決まったときに幸せを感じる。
どんな事も始めから簡単なことなんてない。
何回もやっていくことで少しずつ前進するんだと思う。

カートをカッコよく撮れるようになりたいな…
撮れるようになる!

レーシングカートに興味を持たれた方は是非capetaも読んで見てください♪


夏休み最後の明日は部屋の掃除。
午後は毎年必ず夏に見ていたマクロスの映画版を見る予定。

最後に…
コリン・マクレー、安らかに。
学生ブログランキング参加中

SUPER GTメーカー合同テストin富士*580EXⅡ

昨日、そして一昨日と富士スピードウェイで行われていたSUPER GTのメーカー合同テストを見に行ってきました。

一昨日はカメラ忘れて撮影できずリベンジと望んだ昨日でしたが
朝起きて外を見ると大雨。

ついこの間の日記に雨でも行くとか書きましたけど
流石に行ける雨と行けない雨があるんですよ。

車なら何とかなるような雨でもバイク乗りからすると絶対に無理な雨。
さらに雨雲予報図を見てみると見事に246沿いが20mmとかの雨が数時間続く模様。

あーあ今日は流石に無理かなぁ…と粘っていたんです。
午前のセッションは確実に無理。
午後のセッションに間に合うためには11時くらいには出てないと駄目。

11時過ぎても雨が止まないようなら諦めるしかないと思っていると
10時半くらいに雨が止んだ。

急いで雨雲予報を見てみるといい具合に弱くなってるみたいで
富士に向かえば向かうほど曇りになっていく模様。

よしキタと急いで準備してサーキットへGO!

途中雨が降ったりしたけどトンネルの中や高速の高架の下で時間稼ぎをしていると見事かわせた。

やったやったと富士に着くと…
アイツです。
富士お得意のアイツですよ。

もう真っ白 
ガスっちゃってるの。

富士のガスは特殊で、サーキットの敷地に入ったとたん出るんだよね。
ひどいときなんて10m先が見えないくらいに濃い。
↓少し晴れてもこんな感じ。
OR9O9866.jpg


当然セッションはdelay。
せっかく来たのにそりゃ無いよー。

それでも辛抱強く待ってたら予定より1時間遅い午後3時に視界が少し回復したということでセッション開始。

よし撮るぞ!と意気込んでたんだけど
アレね。霧の中で始めて撮影したんだけど
AFまったく効いてくれないのね。

迷って迷って写真撮れない。
しょうがないからMFにして撮ったら今度はピントが来てても霧の影響で
ぼやけた写真になるし写真自体が真っ白でコントラストが酷い。
暗いから感度上げるとノイズが目立つって感じでホント四苦八苦。

ホント難しかったです。
でもいい経験になった。
そこは感謝。

はなしはちょっとずれるけど先週末のもてぎGT、そして今回の富士テスト、そして今週末のSUGOFポンにすべて参加してるチームや選手は凄いなぁ…

だって
木曜もてぎGT現地入り
金曜フリー走行
土曜予選
日曜決勝
月曜やすみ
火曜富士GTテスト
水曜富士GTテスト
木曜富士GTテスト(非公式居残り)
金曜SUGOFフリー走行
土曜予選
日曜決勝

こんなスケジュール未だかつて見たこと無いよ。
ハードだなぁ…
体力的に落ちてるドライバーもいるだろう。
今週末のSUGOは何も無いことを祈りたい。

OR9O0062.jpg

そういえば今回はZのカラスが走ってました。
交代でZ乗りのドライバーたちが運転していましたけど何仕様なんだろう?

OR9O0250.jpg

霧の中撮るとこんな感じです。
今の自分には手も足も出ませんでした。
次回霧が出るときまでには霧を使った表現の仕方を練って対策できるようにしたい。


そういえば580EXⅡ買いました。
キヤノン製のストロボです。
まだ買ってなかったのかよって感じですが、スイマセンやっと買いました。
送料手数料込みで相場よりかなり安い47000円程度で手に入ったので良かったです。
これで表現の幅も広がりそうです。
とりあえず今週末のレースで試しに使ってみようと思います。
どんな写真が撮れるかな?



学生ブログランキング参加中

馬鹿だなぁ…

今日は久々に自分が馬鹿だと思った。

朝5時におきて向かうは富士。
8時半について、さぁ撮影だと鞄を開けるとカメラが無い。

あるあ…ねーよ!

どうも昨日Canonにセンサー清掃に出して別の鞄に入れていたまま
入れ忘れてきたっぽい。

/^o^\フッジサーン

じゃなくて

/(^o^)\ナンテコッタイ

レンズもある、一脚もある、CFもある
露出計もある、予備のバッテリーもある

なのに肝心のカメラだけが無い。
片道2時間半かけて来てこれはかなり凹む。

不注意だね。
確認を怠った自分が100%悪い。
いつも鞄にカメラだけは絶対に入ってるという油断がこういうこと生むんだよ。

でも学生のうちにこういったトラブルを経験できたのはむしろ良かったかもしれない。
社会に出てこんなことが起きたらまさに

人生オワタ\(^o^)/

今日は写真撮れなかったけど撮影しない分
午前中は色々とやってみた。

サーキットに来る=写真を撮る
だったのがスタンダードだったので初心に戻って

のんびりコース際でマシンが走ってる姿を見てニヤニヤしてみたり。
いつも写メ撮ってる人の気持ちを味わってみようと思って携帯で走ってるマシンを撮ってみたり。
明日の撮影ポイントで入れるところ入れないところを確認したり。
露出計でデータとってみたり。

純粋にカッコいい車が走ってる姿を楽しみました。
心が洗われるようだ。

ひとまず11時に午前のセッションが終わって午後は何時からだろうと調べてみると2時から。
カメラを持ってない手ぶらじゃさすがに3時間は辛い。
午前中にめいいっぱい楽しんだので正直お腹いっぱい。
ということで帰ってきました。

カメラを忘れたペナルティとしてお昼ご飯は抜きです。

明日はカメラ忘れるなよ
この馬鹿チンが!

学生ブログランキング参加中

2007 AUTOBACS SUPER GT 第7戦 MOTEGI GT 300km RACE

今日は朝からツインリングもてぎで行われているSUPER GTを見に行ってきました。

行ったって、何日か前の日記に行けませんって言ってたやん。
言ったよ。言ったけど行った。

結局金曜日は台風が中途半端なタイミングで来てくれたもんだから
午前中は荒れ荒れ。
午後に晴れ晴れ。

午後のセッションは路面状況と週末の天気から言って恐らくドコも走らないと思ってたし、台風を追いかけていって短い時間のセッションを撮るとなると費用対効果を考てコスト的に非常に割が合わないので見送り。

でも金曜の午後から沸々と「行きたい!写真撮りたい!」と心の声が。
どうしよう…と考えて決勝だけならお金的にギリギリ行けると判断。

その代わり土曜日はお金がかからない写真に関わることをするという縛りを自分に課す。
そこで何か無いか探してたときに、以前もてぎGTがあるからと不参加を決めていたAPAアワードの講演を急遽参加することにしたわけ。

だから昨日書いたある意味の妥協というのは決勝を見るために土曜のGTを見送るかわりにAPAに参加するといった点で"妥協"なわけ。

だってやっぱり写真撮りたいじゃん。
ただでさえ基本的に週末にしかないわけだし先週は自分は行ける範囲でやってなかったのでお休み。
少ないチャンスしかないんだから出来るだけ行かなくちゃ。
加えて自分は写真が下手くそだから人より少しでも回数枚数こなしていかないと成長どころか退化していく。
それにしたってGTを撮るのは苦手だとか公言してるんだから苦手は克服しなくちゃ駄目だろう!

自分は写真をやる上でポリシーとかはあまり持ってないんだけど
ついつい"心"が弱くなって行こうかどうかで悩んだときにいつも"頭"が言う言葉。
「行かずに後悔するくらいなら行って後悔しろ。」
バイクに乗って雨の中、半泣きになって後悔しながらも行くのはこの言葉のおかげ。
雨だと向かいながらべチョべチョになるから、もう帰りたいもう帰りたいと心が泣き叫ぶけど頭が抑えててくれます。
どんな環境でも撮るのは楽しいからね。
だから今回も頭に従ってやってきました。

それにしても、まー今日は暑いこと暑いこと。
もう九月というのに台風一過もあって残暑が一気に出て夏さながら。
しかもジメジメしてるから汗が出る出る。

僕にとってのダイエットは撮影に行くことです!と言っても全然okでしょ。

体力に自信が無かったので今日はもうGTしか撮らないと決めてサポートレースは休憩に当てることに。
今日はどういう風に撮ろうか考えていたけどせっかくだから基礎練習を多くしようと決定。
最近の撮影を振り返ってみると感性や感覚に頼ったような写真ばかりでどこか基礎を疎かにしていたような写真になっていたと思うのでひたすら基礎練習。

マシンの全体とフレーミングをギリギリに設定して前後が切れないように撮る練習とか広角気味で四隅の端っこにマシンのノーズをギリギリにおいて切れないようにしたり。
縁石の位置などをその場で意識して構図を作ったり。
要はオーソドックスなものを撮るってこと。

結果→思った以上に下手くそ。
以前出来てたオーソドックスな真横流しが打率ガタ落ち。
前も後ろも切れます切れます。
構図?何ソレ?

修行が足らんのです。旅に出なくちゃいけません。

レースのほうはTAKATA童夢が今シーズン念願の初優勝。
あれだけPPを獲っておきながら優勝できなかった悲運のチーム。
道上さんはGTドライバーの中でも本山さんと同じく好きな選手なので本当に嬉しかった。

自分が持ち場を離れた直後、それまで撮っていた目の前でZANAVIとARTAが絡んだのには思わず吹いた。
ピエールが場内実況で接触~!って叫んでたからどこだろう?と思っているとS字。
慌てて戻ってきたけどもう少しあの場に居たら瞬間を撮れたかもしれなかったのに残念。

最後!
カルソニックさんに言いたいことがある。
GTマシンの中ではカルソニックさんのカラーリングが一番好きで、なんとかあの美しい青色を写真として活かしたいと思ってるんだけど鈴鹿ももてぎも早々にリタイヤされちゃ煮詰められません。
だから、ぜひとも強くなっていっぱいいっぱい走ってください。

次のGTは最終戦富士。
記念すべきSUPER GT100戦目のメモリアル。

その前にmotoGPが凄く楽しみだぜ。
基礎を一からやり直そう。

練習1…リア切れ、ピン位置ズレ
OR9O8962.jpg

練習2…フロント切れ
OR9O9151.jpg

練習3…縁石は対角線からってこんな感じですか?いいえ違います。
OR9O9316.jpg

たまには失敗写真を載せてみよう。
斬新。
成功作?今回は見せません(笑)

学生ブログランキング参加中

APAアワード2008

今日はお昼からウチの大学で開催されたAPAアワード2008記念講演に参加してきました。

APAというのは日本広告写真家協会のことで広告業界のフォトグラファーさんやアートディレクターさん等の偉い方たちのお話が聞けました。
会場には色々な大学や専門学校で広告写真家を志してる人たちが多く集まっていました。

あまり広告写真とは縁の無い写真ばかりを撮っている自分がここにいて大丈夫なのだろうかとか思いましたが、自分としてはある意味の妥協点としてココに居るので細かいことは気にしない。

講演のあったホールは満席。
つまり同世代で最低でもこの人数は広告写真家を目指しているということでもあって凄いなぁ…と純粋に驚き。

第2部は先生方に個別でポートフォリオを見てもらうというもの。
自分はシャンプーの"TSUBAKI"等のプロデューサーである稼農良一さん、そして長谷川羊介さんに写真を見せました。
正直周りのポートフォリオを覗き見しているとみんなレベルが高いというかホントに広告の写真ばっかりで唖然。

そりゃ少しは広告向きな内容に変えてきたけどさ、こっちの中身は基本は車とバイクだよ。
そもそもこれに参加したのもAPAのwebsiteに
"報道写真・芸術写真・広告写真に表現の境はありません。"
なんて一文が書いてあったからだけど回りは皆広告系やん!

ま、当然か。自分が場違いでしたね。

でも一流のアートディレクターの方々に写真を見てもらえたのは良かった。
写真を見せたら普通に驚かれたけどアートディレクターの視点で自分の写真を解説してくれたから違った目線が新鮮で刺激になった。

とにかく言われたのはいつもの四文字。
やっぱそれしか方法は無いのかなー。
自分はビビリだからそんな度胸無いけどやっぱりこれしか方法は無いか。

でもタイミングが良くわからない。
今月がいいのかシーズン後がいいのか。
はやめがいいのはわかるけどそれはわかんない。
でも勇気振り絞ってやってみようか。

第3部として普通に飲み会があるらしいけど自分は明日朝が早いので(ぉ?
パス。

あと学科の友達に久々に会えたのは普通に嬉しかった。
夏休み中の話も少し出来たし。
あと10日で新学期。

新学期か…orz

学生ブログランキング参加中

台風!

た、台風来てる台風来てる。
怖い怖い。

今日も朝から大雨。
雨音で目が覚めたし。
っていうかスコール多くない?

最近しょっちゅうスコールだよ。
もう夏は終わったと思ってたのになぁ。

明日来るの?
あさってくるの?

来るなら明日にしてくれ。

今週末はもてぎでGT。
でも予算の都合上金曜のフリー走行しかいけないから
金曜に来るのはやめてくれ。

さすがに1ヶ月ちょっとで

鈴鹿GT
富士Fポン

一週空けて

もてぎGT
千葉全日本カート
もてぎmotoGP

は金銭的に無理みたい。
今年はF1に行かないから自分にとっての最大のレースはmotoGP
茂木GT行くとmotoGPが相当無理っぽくなるから今回は泣く泣くパスしようと思ったけどスケジュール見ると金曜…?

問い合わせしてみると金曜は入場料だけで見れますよ~って言われたから
「おっしゃ!金曜行って少しでも写真撮るぞ」なんて思ってたのに。

頼むから明日にしてくれー。
最近は基本家にいるから明日暴風雨でもあんまり影響しないし。

でも今回の台風は本当にヤバそう。
今のうちにバイクを移動しておこう。
ちょうど今日で冷蔵庫空になったから明日の食料を買っておこう。

金曜日だけはマジ勘弁!
学生ブログランキング参加中

あっ!

気がつけば今年も既に2/3が終了し、あんなに長かった夏休みももう半月ほどとなりました。
それでもまだまだあるか。

夏休み、何やったかなー。
モータースポーツの写真は人並みに撮ったけどそれ以外はどうだろう?

相変わらず夏の課題はサッパリだし。
ヌーのいる動物園なんてねぇよ!って感じ。

少し本は読んだかな?
家畜人ヤプーって本。
途中で読むのやめたけど、この本は普通の人は読んじゃだめです。
奇本です。頭おかしくなります。

こっちに帰ってきて以来散らかりっぱなしだった部屋をココ2日は掃除した。
病は気から。気は環境から。

散らかってる部屋だと気力が駄目になっていくばかり。
なので2日かけて綺麗にしました。
少しは気持ちがすっきりして落ち着いた気がする。

それでもやっぱり最近は心と体と頭がそれぞれ別方向向いてる感じでバラバラ。
頭がおかしいので8日間を2400円で過ごすという新記録を出すし。
心は変な葛藤はじめて困ってるし。
体は相変わらずで便通が悪い。

先週は夏休みの最低限の目標だったものを仕上げた。
結果は別として半歩ほど成長はしたかも。

東京はもう秋になりました。
半月ほど前は酷暑なんてレベルでみんな死にそうなくらいに暑かったのにここ一週間凄く涼しいです。
夜は肌寒いくらい。
この短期間で10度も気温が落ちるとなると体調管理も大変です。
そろそろクーラーは終了かな?
太陽が一週間ほど姿を見せてくれないので洗濯物が溜まってます。

家の近くではどこもかしこもお祭りをやってます。
東京はこの時期お祭りが多いのかな?
今も家の下の道で子供たちが神輿を引いてます。
みんなかわいらしいです。

とりあえず年内の大きなレースは11月半ばで終わり。
2ヵ月半しかない。
その後は秋競馬か。

お馬さんパカパカ。

OR9O7387.jpg


学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
