スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講談社へと*帰省しますよ!

今日はお昼から大学でとってる授業の一環として講談社へお邪魔しました。
自主参加ですが30名以上いる大所帯。
社会科見学ですねこれじゃ。

講談社の会社や編集部の見学。
その後FRIDAYの編集長さんやウチの写真学科OBの方とお話が聞けてとてもためになりました。

なんかモワモワしていたことが少しだけだけど晴れたような気がするし、今後の指針にもなったと思う。

なんでも撮れるよりは、まず得意分野を持つこと。
やっぱり優先順位はこっちが重要だったのかー!って感じでためになるお話が山盛り。

3年生になって自分でも焦っていたこともあったから話が聞けて少し落ち着くことができました。
危機感って言うかそういうのは常日頃から持っていないいけないけどね。

何事も冷静になって客観的に判断できないと駄目だね。

貴重な体験をさせていただきました。
この機会を作ってくれた神立先生には本当に感謝です。

さーて地元の皆さんにお知らせ。
今年も帰省するシーズンになってきました。

明後日28日の早朝にこちらを発ちますが福岡に着くのは30日の昼過ぎになりまーす。

土日は鈴鹿で8時間耐久見て日曜に名古屋に泊まってそれから福岡に帰ります。

そこからのんびりと8月16日くらいまでは居ます。
17日は鈴鹿でのSuperGTのスケジュール上ちょっと微妙なのでまだわからないですけど。

そのあいだはっきり言って暇です。
誰か遊んでください。
8月の3日午後と4日5日以外はフルに遊べます。

まぁ当然ちょこちょこ写真を撮りに行ってますが基本的に暇人です。
NEETです。

だから遊んで!

連絡お待ちしてます。

学生ブログランキング参加中
スポンサーサイト

デジタルの怖さ

デジタルで写真を撮っていて一番怖いことってなーんだ?

まぁ当然データがなくなることね。
ネガと違ってデータが消えたらはい、お終い。

復活不可能。

あー怖い怖い。
夏は怖いことばっかりだよ。

うん、全部消えました

うっはぁ。

フォルダ開いた瞬間目が点になりましたよ。
あれ?開くフォルダ間違っけな?って感じで。
でも消えてる…
一瞬あせって、一応別のとこにおいてるのを思い出して急いで修復。

外付けHDDとPC本体に分けてたから実際に消えたのは330枚程度。
しかも消えたのがこの間の土曜に雨にずぶ濡れになりながら撮った写真だから凹むね。

日曜の写真はCFにまだ残してたからとりあえずOK。

あれかね?
ウィルスにでも感染しちゃいましたかね?

と思って今ウィルススキャン真っ只中です。

今まで撮った写真が全部消えることを考えたら300枚前後で助かったのはラッキーかもしれないけどさ、なんかやっぱり哀しいよね…。

どんなにピンボケブレブレなひどい写真でも一枚一枚は自分の子供みたいなもんだからそれが二度と見れなくなるというのは殺されるようなもんだからね。

中にはいい写真もあったんだよ。
中野選手の鋭いまなざしでコーナーを曲がる写真とか、ヘビーウェットでマシンと雨粒がぶつかってかっこいい写真とか。

それがみーんなパァ。

気が緩んでたのかもなぁ…。
これからは写真を管理してるHDDはネットから切り離しておこう。
データへのセキュリティもしっかりしよう。
バックアップもきちんとしておこう。

数万枚が消えるよりも330枚で済んだのは不幸中の幸い。
これがもしプロとかになったあとだと大問題。
ある意味学生のうちに経験できたことに感謝しよう。

自分の不注意で死んでしまった写真たち、すまない。
しかし、君たちの死は決して無駄にしない。
今後生まれてくるであろう写真たちは今回の経験を活かして決して死なせはしない。

今回死んでしまった写真たちが霞んでしまうような良い写真が撮れるようにこれからも写真を撮り続けよう。

写真たち、本当にすまかった。

学生ブログランキング参加中

夏休み入りました*全日本スポーツ耐久第3戦

実質先週末から夏休みみたいなものだけど補講も無事に終わり
いよいよ今週末から夏休みが始まりましたよ。

うちの大学は基本的に休みが長い、夏休みが2ヶ月ってのは普通かもしれないけれど春冬休み(後期と前期の間)はもう滅茶苦茶長い。
何故か試験期間に試験があることがあまり無い。
だから12月末に後期が終わって試験期間に試験が無い人はそのまま4月の前期開始までお休み。

純粋な休みだけで半年はある。
土日も含めれば実際に大学にいってる日は年に140日程度じゃないだろうか。
それでも多いほうだから週に1日は休みを入れる人は100日程度。

大学生は暇人と言われてもしょうがないかもしれない。
でも大学生って何故か意外と忙しいんだよね。

人生ラスト2回となった長期夏休み。
今年はちょっとは有効に使いたいです。

以下モタスポ話と写真

ということでさっそく昨日と今日はツインリンクもてぎで行われていた全日本スポーツカー耐久第3戦を見に行ってきました。
全日本スポーツカー耐久は別名"Japan Le Mans Challenge "JLMCとも呼ばれてます。

去年から開始されたこのカテゴリ。
名前が示すようにル・マン24時間を頂点として参加しているチームをル・マンに送り込もう!というコンセプトで成り立ってます。

アメリカやヨーロッパではでも同じようにALMS、LMSというカテゴリがあって言わば日本版の兄弟レースといった形。
アメリカでは非常に人気のあるレースの一つ。

スーパーGTなどと比べてコストが安く抜群の耐久性が特徴の一つ。
プライベーターにとっては天国のようなレース。

夢と期待に満ちて昨年開始されました。

しかし今年限りで打ち切り

あーらら。
まぁ確かに不透明なことが多いし運営が…ね。
大体レースのリザルトを自分とこのHPで載せないってどういうことよ?
結果はPDFだけじゃなくてHTMLも置いておいて欲しい。
PDFにしたってほぼ白紙なもんだから過去の結果を知ろうとしたらサーキットのHPまで行かないと見れないなんてどうかしてるよ。

3年やるって言ったならとりあえず3年やれ。
特に来年はこのカテゴリが実際にル・マンに送り込めるか否かがかかった大事な1年になるはずだったのに…

一体どうなってんだ!と生で見たことも無いレースに対してあぁだこうだ言ってもしょうがないので、実際に見に行ってみたわけ。

特に日本でプロトカーや市販車ベースのGTマシンが見れるのはこのレースだけだしね。(スーパーGTは中身が別物やん?)
1000km走りきるか6時間経過でレース成立。

来週は鈴鹿の8耐に行くのでリハビリ&夏の撮影の練習を兼ねて行ってみた。


昨日
→行く途中いきなりの大雨。半泣き。
雨の中の撮影は嫌じゃないけど雨にべチョべチョに濡れながらバイクで撮影に向かうのは勘弁。
バイクの弱さだね。

今日
→自分の判断ミスで水分補給失敗。
朝から飲まず食わずでレース開始5時間半まで頑張ったけど体力が底を尽きあえなくリタイヤ。
体力不足を露呈。
今後に課題。

自分はこんな感じ(笑)
耐久レースは撮るほうにも耐久ですね。

初めてにして最後となるこのレースは自分にはもったいないという印象が終始ついて回ったのと、日本におけるモータースポーツ文化がやはり根付いていないということを思い知らされた。

耐久レースを見るというのはモータースポーツに強い関心があり、見る側が洗練されている土壌が必要だと思う。

ヨーロッパやアメリカにはそういったものが存在する。
なぜならモータースポーツが生まれた土地だから。

日本はモータースポーツはモータースポーツとして輸入された。
車やバイク遊びから派生した存在ではなく完成かれた形として入ってきてしまったものだから見る側は型にはまって見るしかない。

そして型にはまって見るものだから自由さがなく、王道といわれるものにしか見る術を持っていない。
だからF1でありmotoGPであり、大衆にとって身近なGTであったりするわけ。

それ以外は大衆は興味ないでしょ?
だってそれに対応した型(見方)がわかんないもんだから興味を持てないんだよね。

でもヨーロッパやアメリカは本当に自由に見る。
好き勝手。
だから耐久レースのなかに面白さを見出すことが出来て人気も出る。

日本じゃ耐久のカテゴリはまだ早いね。
でも打ち切りはやめて欲しかった。
せめて休止で。

だってラインナップが揃えば滅茶苦茶魅力的なカテゴリだよ?
市販車ベースのポルシェやフェラーリがレースしている姿も見れるし、ル・マンでしか見れないようなプロトカーが見ることが出来る。
しかもプライベーター主流で古き良き草レースでみんなで頑張る姿が見れる。

レース好きにとってはたまんない耐久レース。

写真をいっぱい撮れるから上手への近道。
時間がたくさんあるからいつもと違う場所で違うカットを撮れる。

あーあ、もったいない。

残念。

↓とりあえず写真をいくつか(縮小しただけで色修正してなくて見にくくてゴメン)

OR9O9865.jpg

雨でブッファ!
レース経験は少ないけれどヘビーウェットの状況は初めてだったかも?

OR9O0825.jpg

プロトカーってこんな車。
フォーミュラーカーにタイヤカバーを被せた感じ。

OR9O1010.jpg

市販車ベースの車とプロトカーが同時に走るのがこのレースの魅力。

OR9O0093.jpg

スタートはル・マン式ではなくローリングスタート。
ル・マン式を見てみたかったなぁ…

OR9O0551.jpg

今回のちょっとした課題。
退いて写真を撮るということ。

OR9O0400.jpg

いつもはこんな感じで思いっきり切り取るけど今回はもっと周りのものに目を向けて写真を撮ろう!ってことでマシンの全体を入れて周りのものも少し意識して退いた写真を多く撮ってみました。

そういえば今日は新しく買った一脚を持っていってみました。
以前のものはアルミのものだったんだけどとにかく空回りがひどい。
10分に一回はスーっと落ちていくから集中できない。
おかげでなんど写真を撮り逃したことか。
でも今回のはちょっと値が張るけどカーボン製のもの。

とにかく剛性がすごくて使いやすさ抜群。
以前だったら失敗したな…って思うような振りでもそこそこ出来てて
若干打率アップ↑↑

これならさっさと買い換えればよかったと反省。


長々と書いたけど総括
今回は体力の無さを実感させられた撮影だった。
飲まず食わずの休憩なしってことも影響したんだろうけどとにかく疲れた。
夏はこれじゃ乗り越えない…
なんとかしないと。

そういえば聞いて驚け。
ツインリンクもてぎ→中野までの道のり145kmを一般道のみで2時間20分で走破。
焦燥しきった体なのにも関わらず着いて自分で驚いた。
今までは3時間が限界だったのに大幅更新。
もうこれは打ち止めだろ…

次の撮影は来週の土日、鈴鹿8耐
今回は飲まず食わずの休憩無しでぶっ続け→5時間半でリタイヤしちゃったけどちょこちょこ休憩を挟んで集中力が続くように撮影したい。
今日なんか最後のほうはもうフラフラだったから。

とにかく撮影時の体調管理しっかりとしよう。

それにしても曇りなのに日焼けとは之如何に。

学生ブログランキング参加中

試験オワタ\(^o^)/*台風キタ━(゚д゚;)━!!

はいはい今日で試験が終わったよ。
早いね早いよ。
一応昨日は夜遅くまで勉強しました。
ある意味成果が出たけどある意味使えなかった…。
しないよりはして良かったってくらい。

今日から夏休みの人もいるんだよね。
羨ましい。

あと補講の関係で来週2回ほど学校に行かなきゃ行けないんだよね。

あー、なんかいつも金曜日は早く終わるのに今日は何故か長く感じた。
試験があったから?
試験を早く終わらせて大学の中庭で遊んでいたから?

すこーしリラックスできた一日ではあった。

多分単位はokだと思う。

明日からプチ休みが水曜日まで続く。
日曜日は富士でFJ1600とか富士チャンピオンレースを撮ろうと思ってる。
でもなんか台風が来てるんだよね。
しかも結構大きくて強い奴。

台風なんてはるか彼方にいるもんだと思ってたのに後輩が日曜に台風直撃か?なんて言ってたので慌てて気象庁のサイトを見てみると…

13日17時点の予想で15日午後3時の台風の位置は
伊豆半島

オワタ\(^o^)/

まんま直撃じゃないか。

頑張って行きたいけれど行っても中止だろう。
頑張って行きたいけれど辿り着かないだろう。
頑張って行ったけれど帰って来れないだろう。

エアーマンが倒せない、そんな状況だと思う。

ピットエリアでの撮影ってこういったアマチュアのレースじゃないと我々アマチュアは入って撮れないからこういうレースは写真の経験を積む上でも貴重なのに…

大人しく家で過ごすことになりそうです。

少しでも天気が穏やかだったら行くけどね。
とりあえずなんとか逸れてレースが行われることをお願いしつつ待機だね。

明日は午前中に必要な用事や買い物などを済ませて台風に備えたいと思います。

学生ブログランキング参加中

今週と来週、そしたら夏休み

あ…先週末からツール・ド・フランスがいよいよ開幕しましたね。
今年のスタートはロンドン。
ツール・ド・フランスなのにスタートがロンドンって…(笑)

始まったばかりですけどマイヨジョーヌ予想は
オスカル・ペレイロで!

今年の優勝は2006年のブエルタでリーダージャージを競い合ったヴィノクロフとバルベルデとの見方が強いですけど、あえてペレイロです。

マイヨヴェール、マイヨブランアポワルージュ、マイヨブランの予想は無しで。
今年はジロ・デもブエルタも見れてないので全然勢力図がわかりません。

個人的にはマキュアンに頑張ってもらいたいです!

さて今日のお話はそういうことではなくって

気がつけば今週でほとんどの授業やテストが終わり。
早い人は今週末から夏休みですよ。
まぁ自分は授業の補講の関係で来週末から夏休みだけどね。

高校生より早い夏休みだ~!って喜んでたのに気がつけばほぼ同時。
厚木の工学部の人たちは8月の頭から夏休みっていうのに、何で小さな大学にも関わらずこうまで差が出るのか。

まぁおかげで7月末の鈴鹿8耐を見にいけるからいっか♪
夏休みは9月の中旬までで2ヶ月ほど。

高校生までの感覚では長くていいなぁ~って感じだったけど
意外と短いんだよね。
好きなことが出来る分、時間は短くって終わるころにはやり足りないことが山積み。
でも休みは、学校のスケジュールに左右されないから自由にスケジュールを組み立てられるのもいいよね。

夏休み暦16年目だけど去年あたりからやっと夏休みなどの長期休暇の有効な使い方がわかってきたよ
↑遅すぎ

周りはインターンやバイトなどするみたい。
みんないい夏休みになるといいね!

自分は撮影に集中しようと思うけど、土日以外はなにをしよう?
バイト?
いくつか出したいなと思ってるコンテストがあるからそれにむけて頑張るかな?

何でもいいけど、なにかしら有意義に使いたいよね。
あーどうしようかな…

一応夏休みのモタスポ撮影予定。

7/21-22 もてぎ JLMC第3戦
7/28-29 鈴鹿  8耐
8/4-5  オートポリス F3第11-13戦
8/18-19 鈴鹿  GT第6戦 1000km耐久
8/24-26 富士  Fポン第6戦
9/7-9  もてぎ GT第7戦

△9/1-2  SUGO  トライアル第6戦
△9/14?15-16 SUGO  Fポン第7戦
SUGO関係は考え中。

まぁ予定は誰でも立てることは出来るよね。

問題は…予算(笑)

なんにせよ考えてみると当たり前のようにあった夏休みも残すところ2回になってしまいました。

あと2回だよ。
大事に大事に使っていきたいね。

学生ブログランキング参加中

整理*作品*来週

ここ数日は今まで撮った写真の整理をしていてあんまり寝ていない日々。

自分は捨てられない人間なのでピンボケやブレの起きている写真も捨てられない。
失敗したデータを持っておきたいこともあるし、ブレやピンボケでも構図的に使えるとか、何かしら使える写真じゃないかと考え出すと捨てられない。
なのでフォルダ内にそういった写真と、"そこそこ"のレベルの写真が混在していると写真を選ぶときに非常に時間のかかる作業となってしまう。

本来、撮って直ぐに分ければいいものをここまで溜めてしまっていたので数は膨大。
だから少しでも時間を短縮するためにピンボケ、ブレ写真と"そこそこ"写真を一枚一枚、確認しながら振り分けていく作業をここ数日やってわけ。

それに来週には今年の自分の作品を制作していく上で重要な担当の先生との作品面談があるからね。

今週末は撮影をお休みして作品作りです。

一応、車やバイクの写真を出すつもり。
90%以上はそういう写真しか撮ってないしね(笑)

そういえばさっき大学の生協にプリント用紙買いに行ったら休みだった。
土曜日はお休みなのね。

まぁ、細江英公先生を見れたからいいか。
話に混じりたかったぜぇ!

さぁ来週は今期最大の山だ。
レポート、課題、テストに面談とイベントてんこもり。

気合入れて乗り切るぞ!

OR9O7048_edited-1.jpg

↑広告写真の授業の課題として提出した写真。
モータースポーツ関連の広告をつくりたかったのでSHOEIさんの広告を作ってみました。
トライアルのとき撮った写真。
表彰台でのシーンです。

提出した後に画像を見て思ったけどもう少しコントラスト高くてよかったかも。
でも商品を強調するためにはこれでよかったのか?

難しいです。

今年も蝉が鳴くのが遅い。

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。