

ぼくはくま

ぼくはくまくまくまくま~♪

最近頭の中でリピートしてるこの曲。
最初に見たのは去年の12月くらいだったんだけど久々に見たら
ガッツリはまった。

自分はむかしからNHKの"みんなのうた"が大好きでよく見てるんだけど
久々のツボ。

PVのくまもかわいい。
一度ごらんあれ♪




そういえば今日の夜から長野県は志賀高原まで大学の友達とスノボに行って来ます。
海外(九州)育ちの自分としてはほとんど未経験な分野なのでどんなことがおきるかわかんないけどその分面白くなりそうな予感。
まだ準備とかしてないから今からやんなきゃ。

怪我しないように遊んできます!

学生ブログランキング参加中

いいことと悪いこと混ざり混ざり昨日

昨日のことなんだけど
昨日は前半と後半でまったく違う一日だった。

まず朝早起きしてお台場のシェルミュージアムに金子博さんの写真展を見に行った。
はじめてゆりかもめに乗ったけど、凄いね!
お台場周辺のビルとか見てびっくりした。
新宿や東京駅付近とはまた違った凄さがある。

写真展の内容はミハエル・シューマッハのフェラーリでの軌跡を追ったものでジャックもちょっぴり写ってたので嬉しかった(笑)

昼飯に吉野家で牛丼食べた。
2年ぶりくらいに食べたけど、吉野家の牛丼ってこんなのだったっけ?
って感じ。
2年の間に味覚が変わっちゃったのかも…。

その後、新宿で本を買わなきゃいけなかったんだけどついでだったのでコニカミノルタプラザに寄ることに。
ちょうどハービー山口さんの写真展やってたので見てたら隣に見覚えのある顔が…ってハービーさんじゃないですか!?

なんでなんで?なんて思っていたらちょうど最終日だったので来てたのこと。
ちょっとびっくりした…

今日は良い一日だったなぁ、最後にヨドバシに寄って帰ろうと思ったところから悪夢が始まる。

ちょっと長い話で愚痴も入ってるので見たく無い人はここからはパスしちゃって。

夕方の4時ごろヨドバシ前で紙を渡された。
音楽聴きながらで、いきなり渡されたから条件反射で受け取っちゃった。
自分はいつもキャッチとかめんどくさいからティッシュすら受け取らないんだけど気が抜けていたのかやってしまった。

最初はそのまま歩いてたんだけどなんか着いてきたから立ち止まるとキャッチじゃないです。
ただアンケートに答えてほしいとのこと。
今日は気分がいいからまぁいいかと思って話しているとどうも英語の学校らしい。
ふーん…って感じで話しててCMとか宣伝してないから完全紹介制なんですよ、イギリス発祥で世界の著名人(ダイアナとか中田英)もウチで言葉を覚えました。
ここまでで立ち話45分。

よかったら10分くらいの学校案内なので身に来てみませんか?だって。
まぁ…見るくらいならいいやと思って見に行って色々と紹介される。
コレが最大の失敗だった。

教室に向かう途中の話では説明受けて実際に家でやってみようとかいう人もいるから今日は見るだけでいいよなんていってたのにさ。

教室の説明が終わったと思ったらその後、流れでいきなり講座の説明を個人面談の形で行うことに。
最初は説明だけで帰ろうと思ったけど途中からどうも怪しい。
一生で一回しか案内しないとか、その日のうちに決めないと駄目だとか。
考えさせてくれる暇も無いのか…っていうかこれってブリタニカ商法じゃないの?と思いつつも説明は続く。

うちは英国王室唯一御用達の英語専門教育機関とか、英語がいかに簡単なものかというのを語る。
また、宣伝費をかけてないのとチェーン店化してない分、中身にお金をかけられると言っていた。
責任担当制といって今目の前で話してる人(声かけてきた人)が自分が入学したら担任みたいにしてカウンセリングなり受け持ってくれるらしい。

また説明の中でのアンケートでは自分の将来の目標とか夢、今の自分は何が必要なのか、何がしたいのかというのを自分の口で言わせる形で進む。
たぶん英語は絶対に必要なものという認識を持たせ、言わせることがマニュアルなんだろうなぁ…と思いつつもお金があまりかからないならやってみてもいいかもなんて気持ちは少しは残っていた。
ここまでは。

しかし、教材の話でわんさかのCD教材が出てきて自分はヤバイというテンションMAXに。
直ぐに断らなかった自分も悪いんだけどなかなかお金の話を切り出してこないし、一方的に話してくるからこっちも言えない。
ちょうど相手の人が席を離したときに携帯からココの英語学校の評判を
探して見てみると案の定…
あわててアンケートの住所とアドレス、携帯番号を書き換えたけど街頭のアンケートにはマジで書いてるからまずい。

2時間くらい経過して勇気を出してやっぱり無理ですごめんなさい。と言ったのに無視するかのごとく説得工作が始まる。

ここからが大変、はじめのほうで自分の目標とか夢を気分よく語っちゃったもんだから
夢のためには英語が必要でしょ?の一本責め。
夢への確率が上がるならお金を出してでも今やるべきだって言ってくる確かに正論。
確かに必要だけど自分には英語は+αな存在であって高額な教材買うためにお金稼ぐ時間がもったいない。
そしたらバイトしてでも教材を買えと遠まわしに言ってくる。
何かを捨てなきゃ夢は叶わない。
お金が無い人の成功談を語ってくる。

ここからしばらく
写真を集中してやりたい→それで夢はかなうの?英語やっていたら確率上がるよ。だったらいまのうちにバイトしてお金稼いで英語身に着けようよ。社会人になったらやる暇ないでしょ?のループ。

中には夢のためにソープでお金を稼いで教材を買ってる人もいるとか言ってくる。

英語は簡単なんでしょ?
その英語を学ぶためにソープで体売るの?はぁ??って感じ。
ココで愛想尽きた。

渋ってたら身内の不幸を話してきて「おれには借金がある。俺に比べればお前は恵まれてる、教材くらいバイトすれば買えるんだから何かを捨てろよ」と言って来た。

黙り込んでたらじゃあ10年後までの人生設計書いて見せてよと言われて
書いたら人生舐めてるでしょ?と言われた。
一年ごとの目標は叶うかわかんないけど、でも自分の設計として目標を書いてるのに舐めてるって何?
じゃあ何を書けばよかったのか。
時々自分は人生舐めてるって怒られるけれど今回のばかりは納得いかない。

最後には俺はお前とタメだ、わかんなかっただろ?俺だって夢がある。
甘いんだよ。お前とは絶対に友達になれない。嫌いだ。途中で何度か席外したのはキレそうだったから。お前がプロになっても俺はお前に写真を撮ってもらいたくない。などなど浴びせられた

席を外していたのは上司に状況を報告してるんじゃないのかな…っておもってたんだけどね。

でもここら辺はたぶん本人もマジで言ってるだろうから別にかまわないんだけど、自分の夢と価値観否定された。

そんななかでも失敗したっていいじゃん。
失敗の中でも楽しいことあるよ。と言ってくる。
おそらく失敗というのは入学すること。
でも入学したらあなたが担当になるんでしょ?
ここまであなたと私は関係悪くなってるのに担当と生徒なんて関係が成り立つの?
本音(自分のことが嫌い)と嘘(マニュアル)と本音(入学しちゃえよ)が混じってるのが見えた。
 
最後は嫌いだけど"信用"してる、夢が叶ってほしいと言って来た。
信用なんて単語よく使えるよな…
これはマニュアルだろうなと思い完全にGAMEOVER。

そんなこんなで結局完全に断って開放させてもらったのが夜中1時。
9時間も粘るのは凄いと思った。
はぁ…終電終わってるよ。

家に帰って調べたけど教材費は40万を越すらしい。
全部あわせれば1年半で80万なんだとか…
危ない危ない。
ちなみに暴露されたけど1件の契約につき8万もらってるらしい。
最初の宣伝費をかけないで質を高く保つなんていってたけど
嘘じゃん。
完全にキャッチだよ。

正直、悔しかったし怖かった。
なんでこんなこと言われなきゃいけないのか…

教室自体と教育システムはすばらしいものと本気で思っていた分
この英語スクールとこういう出会い方をしたのが残念だった。

みなさんヨドバシ付近のリン○フォンの"勧誘"には気をつけてね。
あくまで"勧誘"にだから。

学生ブログランキング参加中


春休みの目標

引越しをしてもう一ヶ月もたったのかと思うと…唖然とする。
この一ヶ月自分は何をしたのか。

・試験関係
・実家でゴロゴロ
・今の家でゴロゴロ

これくらいしか思い当たらない。
充実はしてないまでも普通の日々だったと思っていたけど、いざ書き出してみるとこれだ。

非常にまずい。
一ヶ月もたったのにも関わらず引越し後の家はまだ自分の考えている水準には及んでいない。

千里の道も一歩から。
少しでもなにかしようと思い今日は朝からTV台をつくりました。
前の家ではTV台の代わりにガラス机使ってたけれど売っちゃったから引っ越してきてからは地面に置きっぱなし。
さすがにマズイよなぁ…って思ってたんだよね。

でも家具屋や雑貨屋においてあるようなTV台は安くても1万前後するわけで、節約中の自分としてはちょっと待って!と言いたくなるような状況。
どうしたものかと悩んでいたところでAmazonで見つけたのがコレ
見た目は普通なのに値段がバカ安。
1980円って…
勢いで昨日注文。
今日の朝届いたので早速組み立て。

ネジ使ったりネジ使ったり、ネジ使ったりしながら完成。
なんかプラモデル作ってるみたいで楽しかった。

とりあえず部屋に配置してTVとビデオデッキ、PS2そしてスカパーのチューナーの配線処理。
今までグチャグチャになってたから整理されて少し部屋がきれいになった。

そういえば春休みの目標についてなんだけど…

「少しでも自炊する」
暇なときに脳内で検討した結果がコレ。

たぶんね、自分を知ってる人はみんな
('A`)

こんな顔するだろうけどさ。
料理を一切しない人ってことで知れ渡ってるからね(笑)

でも春休みはお金を貯めることが何気に自分にとっての最重要課題なわけ。
自分にとっての最大の出費は食費。

最近は1日1食しか食べないんだけど(ただ単に運動しないから)全部外食。
食事だけで1日1000円くらい。
お菓子とか飲み物買うともっとかかる。

これを一ヶ月だとさすがに貯まらない。
そこで少し自炊することにした。

一人暮らしをはじめてはや2年経つわけだけど料理なんて数えるくらいしかしてないのにね。

どこからを自炊というかわからないけれど、ここ数日はそれなりに自分で作ってます。

まぁはじめから作ってある餃子を作ったりとか、野菜買ってきて焼きそば作ったりというレベルだけど、それでも少しは節約になってるはず。

これを料理なのかは知らないけど、自分にとっては立派な料理。
料理をはじめると楽しくなってくるって言う人もいるけど、自分はまだ楽しくない。
これから楽しくなってくれるといいんだけどね。

あー、節約生活しておいてなんだけどさ
昨日も話した競馬。
競馬見てるとね、何故だか競馬ゲームやりたくなってくるのよ。
ダビスタとか自分で育成していくやつね。

あれがほしいの。
自分の馬を作って走らせたいんです!
ゲームの中でいいから馬主になりたい。

お馬さんパッカパッカ

学生ブログランキング参加中


いざ中山へ

今日は朝から中山競馬場に行ってきました。
たぶん中山競馬場にくるのは有馬記念以来です。

ディープインパクトが国内で唯一負けた有馬記念。
自分のちょっとした自慢の一つがこれ。

ディープを勝つところを見たことがある人はいっぱいいるかもしれないけれど
生で負けるところを見たことのある人なんて、そうはいないよ。
あのときが自分の競馬デビュー。
ディープ一点買流しで買ったので見事に負けました。

リベンジというわけじゃないけど今日はGⅡレース(アメリカジョッキークラブカップ)があるということで見に行ってきました。

大きな競馬場(中央競馬は特に)はどこもそうだけど、競馬の芝を見ると癒されるね。
太陽の光に青々とした芝が照らされて一瞬日本じゃないところにきた感じがさえする。
それに加えて開放感。
大好きです。

ま、そんなこんなで競馬ですよ。

ぶっちゃけた話をするけどね、例の有馬記念から競艇も含めて基本的に公営ギャンブルで負けたことはなかったんですよ。
つまり06年は無敗です。

といっても毎回チョビチョビとしたセコイ勝ちだったんだけどそれでも元金×2くらいは毎回、回収してました。

今日は07年のギャンブル初めで挑みましたがあえなく敗退。
300円負けです。
どうにもこうにも当たらない。
自分はいつも馬連でしか勝負しないんですけど今日は一方は必ず連にはかかるんですけどもう一方がいまいちというレース。
複勝や単勝で勝負していれば確実に勝ててました。

あーあ…

まぁいいや。

賭け事は、いつも撮影の片手間でやってるに過ぎないのでメインじゃないからね。(←負け犬)

それにしても日曜なだけあって人が多い!
いたるところに子供がいっぱい。

自分はいつも最前列の柵に張り付いてるんだけどたまたまスタートの位置が自分の前ってレースがあった。
なかなか見れないもんだから人がわらわら集まってくる。
子供もいっぱい集まってくる。
しかもグランドスタンド前。

こっちはなかなかないチャンスだから面白いものが撮れるかもなんて思いつつカメラを構える。

しかし…
自分の両脇には自分の身長より高い柵の上から馬を見ようと子供が必死に柵を登っては滑り、登っては滑りを繰り返している。

ずっと、ね。
馬が馬場に入って出走まで15分くらいあるんだけど
もう5分以上繰り返している。
あまりに必死な姿を見て撮影を諦めて二人を抱えて膝に乗っけて一緒に見ることに。
親は?と聞くと馬券買うところにいる…だって。
子供つれてきてるなら責任もってほしいよね。

子供たちが楽しそうにしてたのが救い。

いろいろあったけど今日は馬を撮りながら新馬戦(デビュー戦)をしばらくメインで撮っていきたいなぁ…なんてテーマが思いついたので良し!

でも今日は寒い一日だったね。
待ち時間とか寒いの何の。
指がカチカチ。
押すタイミングが一瞬遅れること数回(笑)

それにしても自分の周りにいたカメラマンさんはみんないい機材持ってて羨ましすぎ…

学生ブログランキング参加中

2年生、おしまい!

はい、お久しぶりです。
ネットがつながりました。
ネットがつながった思ったらPCの調子が悪くて起動がなかなかしません。

「DISK BOOT FAILURE…」とか言う表示が出て起動まで一時間くらいかかります。
もう寿命なのかな?

そういえば今日、1月17日で二年生のすべての行事が終わりました。
去年は一つしかなかった試験期間中の試験も今年は三つあったりして久々に試験勉強などを集中的にやりました。

その後は部の追いコン。
久々に笑い盛り上がりました。

チューの連発。
今日はいろんな人のチューを見ました。
一番チューを見た日かもしれません。

チューチューチュー(〃^)(*^-^*)ゞ

またみんなで飲みたいね。

一年生のみんな、追いコンありがとうございました。
またチューよろしくお願いします。

今日で完全に厚木を去ることになったけど寂しいやら嬉しいやら。
なんだかんだ言っていい2年間でしたよ。

明日からは長い長い春休み。
何かしら得るものがあるような毎日を過ごしたいな…

PCが本格的に壊れたときのためにお金も貯めなきゃね。

3年生が始まるまでいっぱいがんばろう。

学生ブログランキング参加中

謹賀新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ついに来ました2007年。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は年末年始は古今東西様々なモータースポーツの総集編をひたすら見てましたよ。
やっぱりいいね!
結果が分かっていても見ながらドキドキしちゃう。
何より全部かっこいい。
憧れの世界だけど現実のものにしなきゃいけないと見ながら気を引き締めました。

個人的に今年は勝負の年だと考えているので、ひたすら我武者羅にやれ
ることをやっていきたいと思っております。

肝心の目標だけど何にしようか…って考えてたんだけど
写真の目標は「写真に魂吹き込む」
私生活は「何事も計画的に行う」

去年はただ技術習得のために撮っていたいた為「なんとなく」な写真が多くて一枚一枚にコンセプトが不足していた気がする。
だから今年は一枚一枚に自分の意思をもってなにをどうしたいのかというのが明確に表現できるように意識を持って撮影を行いたい。

私生活の目標は自分自身の写真を含めたすべての目標。
お金も時間も限られているのだから限りあるものを有効に使っていくために何事も計画を立てていこうということ。

いよいよ就活だって始まるわけだからしっかりした生活をすることからはじめようと思います。

とりあえず今年はそんな感じです。

今年も皆さんよろしくお願いします。

学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
