

帰郷日程予定

あー、えーと地元のみんなにご報告です。

一応夏は今度の土曜日29日に帰ろうかと思ってます。
っていうかもう決定なんだけどね。
チケット取ったから。

それでいつまでいようかなぁ~って考えてるんだけどもしかしたら今年は少し早めにこっちに帰ってくるかもしれないです。

っていうか自分がいつも長々と居すぎるのに比べれば普通の人にとっては長いくらいかもしれないけど。

いつまでかっていうと8月の18日には帰りたいんですよ。

というのも8月の20日に鈴鹿である、スーパーGT ポッカ1000km耐久見に行きたいなって考えてるから。

1000kmって言ったらスズカサーキットを175周以上する計算。

すげぇ…

まぁそんなこんなでそれを見に行きたいので少し帰るの早くなりそうです。

大学始めるの実質9月19日からだって言うのに何でそんなに早く帰る必要があるのかと(笑)

まぁそういうことです。
7月29日から8月18日までの3週間は多分福岡に居ます。

誰か暇な人遊んでください('Д⊂グスン

学生ブログランキング参加中



カメラ買いました。レンズ買いました。

えーと、カメラ買いました。昨日。
それでレンズも買いました。今日。

今までニコン党ってわけではないですけどニコンのカメラを使ってきました。
FM3A。

今回購入したカメラはキャノンです。
初キャノンです。

10年ほど前のカメラです。
シャッターを切ったときでも像が消えないことで有名なベリクルミラーを搭載したあのカメラです。

初のキャノンなんで当然レンズも買わなきゃいけません。
単焦点の望遠レンズなんてとてもじゃないけど高すぎて買えません。
なのでズームレンズ買いました。
標準ズームと望遠ズームを買いました。

初AFってわけじゃないんだけど
MFのFM3Aをずっと使ってきたためほぼ初のAF。

中古で買ったので説明書がついてません。
ボディの説明書は事前に購入してたけどレンズの方はありません。

ちょっとAFのスピードを確認したくてレンズをつけて試してみました。

標準ズームの方は早い。
手であわせるよりも断然早い。

AFの特性上少しピントが甘いかな?って場所もあるけど感動。
望遠ズームの方は最大まで伸ばすとさすがにAFは遅い。
もしかしたら手で合わせた方が早いかもしれない。

とにかく実際に撮影してみてプリントを見ないことには特性やら自分なりの使い方がわかんないから撮って見なきゃ。

それにしてもこの2日間で今までセコセコと地味に貯めていたお金が一気に吹っ飛びました。
こんなに使ったのはこっちに来る時に家電製品や家財道具をまとめて買ったとき以来かな?

予算の都合と流通の都合上、中古品で揃えたけどそれでもちょっとした車が買える位は飛んでいった。

自己投資だからそういうことはどうでもいいと考える自分が正直怖い。
でも自己投資だからこそモチベーションが上がるというか、危機感持ちながらやってける気がする。

あくまで気がするだけだけど…

FM3Aはこれからも使っていくけどAFが有利な場面ではガンガン使っていこう。


これからよろしくね。

学生ブログランキング参加中

ちょっとした奇跡

夏休みはバイトでお金を貯めようなんて考えてはいたんだけれど…


昨日のことなんだけどさ総武線は大久保駅から徒歩5分というところでバイトの面接がありました。

待ち合わせ時間は12:45

家を出たのが11:20

普通に考えて間にあうだろうなぁ…とか思っていたのだけれど
駅に着くや急行などかなり先まで来ず
結局11:38の相模大野行き普通に乗りました

あ、ちなみに言うけれど最寄り駅は小田急は本厚木駅ね。
一応52分に急行があったんだけれど悩みに悩んで普通の方に乗りました。

乗ったはいいけれど緊急事態に気づいたのは2つ目の駅の海老名駅付近

時計は11:45を指していました

本厚木から新宿まで急行で52分
新宿から大久保駅まで2分
大久保駅から面接地まで5分
計59分

つまりどんなに急いでも乗り換えの切符を新宿駅で買う為には小田急を西口で降りて東口までダッシュし、そこで切符を買う作業が必要
どんなに急いでも3分は必要
もっと早いやり方があるかもだけれど自分は知らないです
急行で本厚木から海老名までは2分の区間

つまり急行で海老名を11:45に通過したとしてもそれはもうギリギリの時間帯

携帯でYahooの路線情報で何度シミュレーションしても間にあわない
5分以上の遅刻は必死

あぁもうだめぽ…とか思っていると車内アナウンスで相模大野で快速急行に乗換えが可能とのこと

相模大野~新宿間は急行と快速急行ではおよそ7分ほど快速急行の方が速い
この7分がまさに命運を握るぞなんて思いつつ

相模大野駅に着いたのが11:56
快速急行が出発したのが11:58

残り時間は47分間

そこからはまさに秒単位の戦いだ!なんて車内の中で思っていたのに
下北周辺の工事区間で大きくロス
3分はロスしました…orz

ここで半ば諦め気分

新宿駅到着は12:35
ダッシュ…するも人が多くダッシュできません

しょうがないので最終手段
切符を買わずに総武線に乗ることに

総武線の電車が来たのが12:38
大久保駅到着12:41

駅員さんに言ってお金払うのに1分ほどロスし
12:42に駅を出発

あとはひたすらダッシュ
場所は良くわかんないけど地図に書いてあった場所を思い出しダッシュ

到着
まさに12:45

あぶねぇ…
結局受付で担当者呼んでもらって実際に始まったのは12:55くらいから

なんか微妙に遅刻しても大丈夫だった雰囲気プンプン
でも結局終始頭の中で流れていた言葉は
我々青少年の心の師匠
安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」という言葉。

でも冷静に考えて相模大野から大久保徒歩5分の場所まで47分で着いたってのは奇跡に近いよね?

なにごとも頑張れば何とかなるなと思いました。


余談だけれど、もしバイト始めるなら8月の20日くらいになるねぇ…
お盆帰っちゃうわけだしさ
とのこと。
あらら??
つまりこの1ヶ月間はもしバイト受かっても暇なのね
短期バイトするかさっさと実家に帰ろうか

欲しい機材の値段が軽く社会人1か月分とかの給料に匹敵しそうだからローン組んでみようかな?

バイト受かってるといいなぁ
写真を勉強してる人たちにとっては切っても切れない所なんだけどな…

受かってますように!

学生ブログランキング参加中


はじまり夏休み

はいはい、皆さんこんにちは

ついにやってきました
今日から夏休みがはじまります。

昨日で試験やらは全部終わり
大学規定の試験日程開始よりも1週間以上早い
大学規定の夏休み開始よりも2週間早い

夏休み

大学のお友達はまだ試験があるので自分より1週間ほど遅いみたい

欠席日数の関係で受けれなかった試験の影響で1週間早い
前期の単位は結果が発表されるまでわかんないという状態

それでも買わない宝くじは当らない理論で駄目元でいくつか試験を受けました。

さてどうなるやら。

それでもここ数日は毎晩大学のお友達とガストで朝までお勉強をしたのでクラクラ。
生活リズムは崩れまくり。

そんなこんなでも始まった夏休み。
今日はとりあえずバイト探しのために駅前へ。
自分好みに近いところが見つかったので電話してみるとお店に直接履歴書持ってきて…とのこと明日にでも持って行ってみよう。

今日はとりあえず今から買って早々放置していたFF12をやろうかと模索中。

夏休み何しようかなぁ…
欲しいカメラやレンズとか機材がたくさんあるからお金貯めたいな。

明日は大学に行って夏休みに勉強したい写真関連の本をまとめて借りてこよう。

そういえば学科から出た夏休みの宿題。
「夏休みの風物詩」をリバーサルで10枚ほど提出。

自分にとっての夏の風物詩ってなんだろうなぁ…

sensitiveなことで言うとガンガンに冷えた部屋の中に充満する蚊取り線香の匂い…かな

あと婆ちゃんの作ってくれる茹でトウモロコシ
少し冷まして水分が抜けた感じがすき

丸々2ヶ月以上ある夏休み
これだけ長いと逆にプレッシャー

できるだけ毎日家の外に出て充実させよう

学生ブログランキング参加中


蝉が鳴かない

明日は七夕。
今年の半分が終わり七日経つと七夕

7月に入ると口ではもう1年の半分が終わったなぁとか言うけれど実際は実感なんて無い
七夕あたりになってやっと少しずつ今年の残りをどうやって過ごそうかと考え始めるのが毎年の常

そんなことよりも最近気になってしょうがないのがこの時期になっても蝉が鳴かないということ。
例年だと早い年ならゴールデンウィークごろには鳴きはじめているし、それでなくても7月には確実に鳴いている。
それがどうしたことか今年は蝉の声が聞こえない。

自分が生きてきた時間の中ではそれが当たり前で今年が異常なのかもしれないけれど、もしかしたら本来は今年の方が普通なのかも。

毎年が異常気象だと異常が正常、正常が異常になっちゃう。

個人的には暑いの駄目だから冷夏とかが好き。
今年は冷夏だといいな…
でもそしたら秋ごろの色んなおいしい食べ物たちが高くなっちゃうから困るよね。

それはそうと最近少し焦っていること。
鈴鹿にF1見に行くことすっかり忘れてて宿はおろかチケットすら取れていない現状。

ツアーを急ぎ頼んで、指定席のチケットはヤフオクで手に入れようかと計画中。
チケットやツアー分のお金が無いからバイトを始めなきゃと考え中。

F1まで100日切って焦ってはいるけれど今年は大学のスケジュールが正にF1を見に行って来いと言わんばかりに自分にとって都合がいいのできっと行けるだろうと信じて疑わない。

F1weekの木曜大学休みだし、金曜の課題制作は自分の班は滅多にないお休み。
水曜の夜から現地に向かおうかしらと何も始動してないのに妄想だけは広がる。

明日からいよいよ前期の試験がちょぼちょぼ始まります。

学生ブログランキング参加中

たなばたまつり

皆さんお久しぶりですこんばんわ。
すっかり忘れられてるかもしれないけれどまだ生きてます。

前回の日記から1ヵ月半ほど開いてますけどその理由をまぁ聞いてくださいよ。

今日は大学で文科系の部やサークルの主催する七夕祭というのがあったわけですよ。

自分は春から報道写真部に入ったことは前述済み。
報道写真部の写真展のために撮影に行ったり暗室に入ってはプリントをしたりと本当に忙しい日々でした。


特にここ1週間ほどは平均睡眠11時間が理想という自分にとっては異例中の異例。
1日3時間ほどの睡眠しか取れませんでした。
家に帰って仮眠して学校に来るといった感じ。


この一ヶ月、ここ数年には味わったことの無いくらいの情熱をぶつけました。
自分でもビックリするくらい。

努力なんて大嫌いだけど、最低限の努力はしたいとは思ってたけどまさか…ね。

プリントをするときは色を見ながらデータを取って自分の判断で本作のプリントを作るのが常ですが、自分の場合は1枚1枚に魂込めて焼いたのである意味すべてが本作。


それで今日の写真展ですよ。

実際に焼いた作品を並べて展示してみると色が微妙に揃ってなかったり焼きこみが足りなかったりと早くも反省。

写真を初めてはや1年。初めて自分の作品が公の場に出るかと思うとちょっと感動。

自分は基本的に褒められて伸びるタイプだけれど写真に関しては別。
褒められるのは1割以下でもいい、とにかく駄目な部分を細かく細かく叩いてほしい。

プロになったら叩かれるなんてあっちゃいけないことなんだから学生のうちに客観的な目で思いっきり叩いて欲しいです。

今日は雨が降っていたのですが江戸むらさきやアメリカザリガニが展示場の近くでコントしてくれたおかげでか170人近い人が来場してくれました。

OBさんを含め色々な人が来てくれましたが自分の前で止まりアンケート用紙に書き込む姿を見てはドキドキ。

まだアンケートは見ていないけれどどんなこと書かれるか楽しみ。

そういえば自分のテーマですよ。
自分の今回のテーマは競馬場
タイトルは「かける」

競馬場にあふれるいろいろな「かける」という言葉について写真を撮ってみました。

命を懸けたり、お金を賭けたり、大地を駆けたり…ね。

競馬をMFで撮るという無謀な撮影条件で結構自分なりに頑張りました。
結構今見ると反省することが多いけれど、コレも経験。
もっともっとうまくなりたい。

その後はお隣のカラー写真部さんの1年生と2年生のお友達との合同打ち上げ。

どうもウチの部長さんは何か不満らしい。
それでもカラー写真部の1年生と色々話したりして盛り上がった。

不満なうちの部長をイジってたら、みんなの前でマジギレ。
アレはよくない。
キレるなら個人的に裏で…ね。


それにしてもやっと終わったぁ…。
この1ヶ月本当に頑張った。
かなり充実してたし、少しではあるけど焼きのレベルが上がった気がする。
だって、去年は学科の制作でしか焼きをやってなかったわけですよ。
結果年間通して120枚程度。
この1ヶ月焼いたのは実に150枚をゆうに超える。
昨年比、実に15倍。
学科の中ではこの1ヶ月一番焼いたかもしれない。
本来1年生が展示するこの展示だけれど自分ともう一人2年生から入った人も展示することになり、「さすが2年生」といわれるくらいのレベルは目指しました。

本当にいい経験になった。
次は学際だ!

今度はもっとクォリティを上げてなにかしら人が足を止めるものを作りたい!
他の2年生に負けないくらいのものを作りたい。
がんばれ俺。

↓作品の中の1枚です。パネルの前で携帯で撮ったやつですがよかったらどうぞ。
1151772399805.jpg


学生ブログランキング参加中
プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
