

最近の写真など

お久しぶりです。
名古屋の夏は暑い。冬は寒いんだって。
エアコンの無い自室は毎日猛暑ですよ。
2週間の写真部での研修を経て今週は社会部の研修。
来週は地方支局での研修です。

数ヶ月に及ぶ長い長い研修も来週で終わりなんです。

周りでは配属先が発表され引っ越しの手続きやら車の手配やらでみんな大忙しです。
僕は、というとどうも名古屋で本決まりみたい。

具体的に辞令は頂いていないんですけど例年写真部の一年生は最初は名古屋本社という決まりらしいのでこのまんまだと思います。

新聞写真というのは本当に難しいです。
一からの出直しという気持ちが強く、予想していたように今までの撮り方を大きく変えていかないとなと痛感してます。

でも本質はおそらく大きな違いは無いと思うので少しでも早く"慣れ"たいです。

写真部で僕に貸与された機材セットをメモとして残しておきたいと思います。

ボディ
Canon EOS-1D Mark II N ×2

レンズ
EF16-35mm F2.8L USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

EF14mm F2.8L USM
EF50mm F2.5コンパクトマクロ

アクセサリ
EXTENDER EF1.4×II
EXTENDER EF2×II

スピードライト580EX ×2
スピードライトブラケットSB-E2
オフカメラシューコード OC-E3 ×2

eneloop×16
充電器

Extreme® コンパクトフラッシュ®カード2GB ×2
SanDisk Ultra® SD™ ×2

DOMKE F-2


こんな感じです。
つまり今、僕の手元には同じボディが3台ある訳です。

とはいってもそれぞれ微妙に違うんですね。
ピクチャースタイルを同じ設定にして同じ状況で撮影しても微妙に色が違ったり
AFのリズムが違ったり。

最初は戸惑いましたけど"慣れ"ました。
問題は平行が曲がるという僕の悪い癖が露呈してしまったこと。

矯正中ですがこればかりは知らず知らずに染み付いてきた癖なので少し時間がかかるかもしれません。

今日は休みの日に撮った写真をいくつか。

OR9O3563b.jpg

OR9O3646-Editb.jpg

後ろが汚くてごめんなさい。でも美味しかったんですよ。

OR9O9500-Editb.jpg

OR9O9423b.jpg

もっと全体を見せて、トリミングして…

OR9O9726b.jpg

OR9O9729-Editb.jpg

OR9O9730b.jpg

銀河に浮かぶUFO


OR9O9790b.jpg

OR9O9778b.jpg

ピントが外れたのか、ピントを外したのか。

水族館多めです。
レース以外の写真ってほとんど撮影したことがないので日々勉強です。

今更ですがきちんと光の処理をすればEOS-1D Mark II Nでもノイズってほとんど出ないんですよね。
粒状ノイズはもう写真の宿命だから仕方が無いけど色ノイズは工夫次第でずいぶん減らせる。
それがわかっただけでもちょっと成長かもしれません。


それにしても毎日蒸し暑い。

雑記 

今日は最近気になったニュースをいくつか書きたいと思います。

*ツール・ド・フランス*

<自転車>新城幸也がツール・ド・フランス出場へ

超ビッグニュースでした。
体格差が大きく左右されるロードレースの世界で日本人が活躍するのは本当に難しいです。
なんたって戦後日本人としては今中大介さん以来2人目の快挙。

今中さんといえば現在InterMax代表として日本の自転車産業の発展に努められており、僕も昨年編集者をしていたとき何度かお世話になった方です。

今中さんの場合は惜しくも完走となりませんでしたが新城選手には日本人として初完走を果たすとともに、まだ若いですから今年だけではなく来年再来年とグランツールの常連として世界を舞台に活躍してほしいですね。

また
<自転車>別府が山岳賞を獲得。次戦はツールか?

スキル・シマノの別府史之選手もツール・ド・フランス出場の可能性が出てきています。
29日に最終メンバーの発表があるのでまだわかりませんがもしメンバー入りが決まれば今年は民放でも盛り上げてくれるんではないかと期待しています。

他にも今年のツール・ド・フランスは話題が豊富で99年から05年まで前人未到の7連覇を果たしたランス・アームストロングが現役復帰しアスタナから現役最強と言われるアルベルト・コンタドールとともに参戦します。
どちらがエースとしてチームを引っ張り、どちらがアシスト役に廻るのかそれだけでも見る価値ありますよ!

ココ数年ロードレース界は薬物問題で大荒れですが今年こそはクリーンな大会となってほしいですね。

レースは7月4日から26日までの23日間。
詳しくは以下のwebsiteで。
J SPORTS | cycle road race - ツール・ド・フランス2009

081030b.jpg
写真は昨年のジャパンカップサイクルロードレース(宇都宮市10月25日、26日)


*アグネスタキオン急死*

アグネスタキオン放牧中に急死

この情報が流れたとき、本当にショックでした。
前日の深夜に一応速報みたいな形で入電はあったのですが裏が取れてないしネット内でもデマだろ…みたいな状況だったので朝のニュースでしばし呆然。

リンク先のニュースにも書いてあるように世界的に見ても超良血馬。
現役時は左前浅屈腱炎を発症して早くして引退したものの個人的には種牡馬としてもポテンシャルはディープインパクトよりも上なんじゃないかと評価しています。

大種牡馬サンデーサイレンス亡き後の覇権争いにフジキセキなどとともにしのぎを削り、ディープスカイやダイワスカーレットといった世代最強馬を生み出した実績はまぎれも無い事実です。
まだ11歳。
これから種牡馬として更に素晴らしい馬たちを生み出す期待が高まっていた矢先の訃報でした。

こんな形で…馬に限らず「死」というものは本当に堪えますね。

サンデーが亡くなったときもショックでしたが日本競馬界へのダメージはとても大きなものだと思います。

超光速の粒子の意味を持つ「アグネスタキオン」。
現役時代も種牡馬時代もあっという間に走って行きましたね。

本当にありがとう。

OR9O6340-Editb.jpg
写真は2008年2月11東京第4日東京競馬場。アグネスタキオンとは関係ありません。


*ジャック・ビルヌーブ、F1復帰へ交渉中*

>Villeneuve looking for an F1 drive
>Villeneuve veut revenir en 2010
>"Formel 1-Streit sehr unterhaltsam"
>ビルヌーブ、F1復帰交渉を認める

とりあえず集められるだけ集めてみました。
ご存じない方も多いと思いますが、僕はこの「Jacques Villeneuve」というレーサーの熱狂的ファンです。
いや、ファンというか信者というかそういうものを超越した存在です。

彼に会いたいが為に写真を撮り始めたし、自分の10代から20代前半まで青春の情熱のほぼすべてを彼に捧げました。
自分にとって唯一のアイドルでありスーパースターです。

97年にF1参戦2年目でチャンピオンを獲り、今で言うハミルトンみたいな注目を浴びた非常に個性豊かなレーサーでしたがインパクトで言えば当時の彼の方が圧倒的でした。

アメリカのインディでシーズンチャンピオンとインディ500を獲得して鳴り物入りでF1参戦。
デビュー戦からいきなりP.Pを獲得するとレース終盤のマシンアクシデントが起きるまで独走。デビュー4戦目には初勝利を挙げました。
2年目にはフェラーリのミハエル・シューマッハと激しいチャンピオンシップ争いを繰り広げシーズン最終戦にはF1史上最低の蛮行と言われたミハエルの特攻を受けながらも完走しチャンピオンを獲得しました。

彼の父は未だに世界中に熱狂的ファンを持つ "流れ星の伝説"「ジル・ビルヌーブ Gilles Villeneuve」。否が応でも集まる周りのプレッシャーに打ち勝って独自のスタイル築きホンダの第三期やBMWザウバーの立ち上げに加わるなどしましたが、06年のシーズン途中にシートを失いフェードアウト。
実質F1界からは引退した形でしたがここにきてまさかの復帰活動。


もし、万が一来年復帰したらどうしよう…。
"あくまでも冗談"だけどお金を貯めておいてジャックを写真で撮る為だけに飛び出すことも無いことは無いかもしれない。
彼を仕事として写真に納めることが写真を始めたきっかけ。

その彼が目の前に戻って来ようとしている。
5年前の自分に比べれば圧倒的にその夢、目標に近い位置にいる。
自分が死ぬ覚悟でやればそれは絶対に不可能じゃない。

これがおそらく生涯で彼がトップフォーミュラーで戦っている姿を見る最後のチャンスだと思う。

後悔はしたくない。

これから数ヶ月、F1の分裂騒動とともに見守っていきたい話題だ。

もしが実現したときにいつでも動けるように自分自身も鍛えておくと同時にいろいろなことをやっておこう。

bra10.jpg
©2007 Jacques Villeneuves


*近況*

研修4週目。
今週は運動部です。
昨日は名古屋球場へ行き、ホークスvsドラゴンズの2軍戦を取材しました。
2軍戦と言っても交流戦明けの調整もあって豪華メンバー勢揃いでした。
中日の先発は山本昌。スタメンにも藤井や平田が揃えばホークスは柴原が3番に入ってました。
また、ホーム真裏の記者席で試合を見ていたのですが両隣にはホークスの新垣と大場。
一緒にスコアブックを付けるという異常事態(笑)
ホークスファン一筋20年の僕としては感涙ものの一日でした。
来週からはいよいよ写真部研修です。
一応、自分に頂ける機材の情報は手に入れましたが、そこはまだ内緒です。
来週をお楽しみに!

今週末ですが土曜日、大阪に行きます。
詳しくは未定ですがアメフトのリーグ戦を撮影予定です。

余裕があればまたいつものようにblogに掲載します♪

ではまた!

OR9O1687-Editb.jpg


■2009JPS展・展示会場・会期予定

東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html



最近のこと

みなさん、こんにちわ。
お元気ですか? 僕はまぁまぁです。
最近やっとこさネットが繋がったんでちょこちょこ暇があればまた更新しますね。

さて、販売店研修も終わり、今日からいよいよ本社内の各部を廻る研修が開始です。
僕の班は今週は校閲。
昨年、雑誌の編集者として働いていた時に校正をやっていたこともありちょっぴりではありますが経験が活きています。
まぁ校正記号とか、ミスを見つけるのがちょっと上手くらいのレベルですけど。


きょうは最近の出来事をいくつか紹介します。

*賞をもらいました*

以前からお知らせしていたようにJPS展でヤングアイ奨励賞というものを頂きました。
表彰式では壇上に上がったり、祝賀パーティーでも壇上に上がってお話ししたりと慣れないことをするとちょっと疲れますね。
しかし、色々な方とお話し出来てとてもいい勉強になりました。
少しだけ学生気分に戻って…。
これで、僕自身の大学生活に関わることは完全に終了です。
最後にこういった形で置き土産を残せたのは良かったね。
*資格を取りました*
資格を取ったんです。しかも国家資格ですよ!!まぁといっても会社の研修の一環として取得したのですが。第三級陸上特殊無線技士」ってやつです。タクシー無線とか空港無線に使われる資格ですね。朝9時から15時くらいまで「法規」と「無線工学」という講義を聞いた後、試験。それぞれ60点以上で合格です。正直、自分は睡魔との戦いで「無線工学」に関しては絶望的だったので受かってよかったです。なにしろ、我が社ではここ数年落ちた人がいないというからもうプレッシャーですよ。これで履歴書に書くことが増えました。無線かぁ…。

*そろそろ始動…か?*

今年に入ってほとんど写真を撮れてません。
スポーツイベントにも顔を出してません。
しかし、そろそろ心を入れ替えて始動しようと思っています。

手始めにこの間は同期3人で名古屋から東京まで車を飛ばして六大学の早慶戦を観戦してきました。
相変わらずの熱狂。今まで撮る側でしたが観客として行くのはとても楽しかったです。
早稲田側で隣の人と「紺碧の空」歌って完全にリフレッシュ。

今週の日曜は睡眠時間2時間、夜勤明けの強行スケジュールで鈴鹿。
来週の土曜は秩父宮へU20世界ラグビー選手権を撮りに行こうかと計画中。
翌日は鈴鹿。
翌週もまた秩父宮。
いやマジで、ヤバいよね。社会人になったら休みの日の撮影がこんなに難しいものだとは思わなかった。
精神面、体力面で劣っているからついつい休みの日は「休み」に充てちゃう。

体調管理も社会人の仕事だけど一度自分をシバキ上げようかと目論んでます。
鈍ってるから。
写真に関してはドMが身上。
心と体をぶっ潰します。

*辞令*
6月1日付けで辞令を頂きました。4月に入社した時点では「管理局」という部署の所属だったのですが6月からは異動です。僕に言い渡された新しい部署は
「名古屋本社編集局写真部」
そう!6月1日からついに写真部所属となりました☆他の編集のみんなはまだ部署は編集局止まりですが、一足お先に配属です。といっても、これから2ヶ月間は今まで通り他のみんなと同じ研修だし、実際にどこの地方にいくか決まるのは次の8月1日付けでの発表。でもとりあえず写真部という名前を頂けたのは嬉しいね。

まぁ今のところこんな感じです。
社会人になったみなさん、まだまだ学生時代がとっても恋しいですがガンバルンバでやっていきましょう
(^o^)/

■2009JPS展・展示会場・会期予定
  東京都写真美術館(恵比寿)・・・2009年5月23日(土)~6月 7日(日)
 広島市アステールプラザ・・・・2009年6月12日(金)~6月18日(木)
 愛知県美術館ギャラリー・・・・2009年7月 7日(火)~7月12日(日)
 京都市美術館・・・・・・・・ 2009年10月6日(火)~10月11日(日)



東京サヨナラ

いよいよ明日、今の家を引き払って東京を出ます。
明後日からは名古屋での生活です。

部屋の荷造りは8割くらい。
明日の朝やる分もあるので、難しいタイミング。

まぁなんとかなるやろ。

福岡からこっちに出てきて4年。
あっという間だったなぁ。

福岡も好きだけど、東京は好きな街。
だってなんでもあるもん。

これから住む名古屋も好きになれるといいな。
住めば都っていうしね。

最低でも4ヶ月は名古屋に住みます。
8月に次の数年間の配属先が決まるのでもしかしたら東京に帰ってくるかもしれません。

まー、そんなことは少ないんだろうけど戻ってくる際はいろんな人に連絡します。

もし名古屋だったら寮を出て一人暮らしをしたいな…。

とりあえず引越しをしますが、向こうのネットの環境を何も整備していないので
当分、ネットは出来そうにないです。

暇があればこのブログも更新したいと思いますが当分はお休みという感じで
月に一度の更新を目標にしてやって行きたいと思います。

あばよ東京。
ヨロシク名古屋。

そろそろそろそろ

月曜日はいよいよ卒業式だぜ。

来週の今頃はもう名古屋の新しい部屋に住み始めてるのかな?
ということで今日は本当に少しだけ、部屋を整理してみた。
掃除じゃなく整理。

なんというか僕の部屋には物がたくさんある。

PCにプリンターはもちろん、写真器材に各家電製品。
でも問題はいつものことで、大量の書籍と衣類が問題となってくる。

多分、この衣類と書籍さえ整理出来てしまえば引っ越しの準備の半分は終わったようなものだ。

書籍のほとんどはモータースポーツと写真関係。

写真関係の雑誌は処分するつもり。
モータースポーツ雑誌は特定の本以外は実家に送る予定。

やっぱりレース雑誌は捨てられない。
自分の青春の一部だし、教科書でもあるからね。
実家には実家で高校まで買っていた大量の雑誌があるからちょっとアレだけど。

衣類はある程度捨てる。
もう学生じゃないし、あまりにも若々しいものやサイズの合わないもの、趣味が合わない物はビシバシ捨てます。
フリマとかに出そうかと思ったけど時間無いんでしょうがない。

その他にもなにか処分出来そうな物はどんどん捨てていかないと切りがない。
自分は物が捨てられない人間だけど、今回ばかりは仕方ない。

さて、先日自分が4月から所属する会社の採用ページを見てみました。
同業他社よりは遅いものの、10年度採用のページが出来てました。
今年はフラッシュを使っててちょっとオシャレ。

去年は今頃、ある意味での就活のピークだったからあっという間に1年過ぎたんだなと実感。
感想としては今年は他の会社よりも実際に働いている先輩社員の紹介が厚くされているなという印象でした。
カメラがキャノン3:ニコン1って言うところにも個人的には興味が向いた。

だって噂じゃ会社はニコンだって言ってたけど、キャノンも多いじゃん。
これはますます入ってからが楽しみだ。

どっちにしろニコンもキャノンも使うけど。

そういえば同期の仲間は内定者アンケートでどんなことを書いたんだろう?と思って眺めてみると、職種が明示されているアンケートの答えの中で同じ職種は3つ。
うち2つが僕の答えでした!
ちょっと嬉しい(笑)

内定者アンケートの締め切りに1ヶ月も遅れて怒られて出したのに採用してくださってありがとうございます。

どれかはなんとなくわかると思います。
ほかの質問内容については自分でも何書いたか覚えていないのでわかりませーん。

さてさてさてさて、大学生活も事実上明日を残すこととなりました。
東京にいるのもあと1週間です。

俺の人生は俺の道。
ひとまず、目の前に道があるので今はその道の上を歩いてみようと思います。

学生ブログランキング参加中



プロフィール

白い翼

  • Author:白い翼
  • 写真が大好きで社会人やってます。
    バイクや車が好きでレースファン。

    ■受賞歴■
    2007年 第1回全日本F3選手権フォトコンテスト F3協会特別賞
    2009年 第34回2009JPS展ヤングアイ奨励賞
    ☆mixi☆
    ☆facebook☆
    ☆twitter☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ranking!
BlogPeople
ブログ内検索
amazon
RSSフィード
Twitter

Twitter < > Reload

このページのトップへ
